デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

TERRIBLEってWORSTって意味なんだ。ワースト・ホラー12選と曼荼羅畑的「うわあ、つまんねえ」作品群

f:id:zombieito:20200622152659j:plain

「すっげー恐ろしいホラー映画」が知りたくて「TELLIBLE MOVIE RANKING」で検索かけたら「ALLTIME WORST」がわんさか引っかかってきました(笑)。

TERRIBLEって“恐ろしい”じゃなくて“出来が酷い”って意味なのね。

折角なので、いくつか覗いてみましょうか。

まずはINSIDERというサイトの「The 12 worst horror movies of all time」。


「トロル2 悪魔の森」を筆頭に順不同の12本。

ざっと並べてみますと…(すみません、allcinemaにデータの無い奴は飛ばします。←そこにこそWORSTの真髄があるのかもしれませんが…)。

マングラー」「魔の巣」「ジャイアント・スパイダー/大襲来」「ハプニング」「ブレア・ウィッチ2」「プラン9・フロム・アウター・スペース」「ジョーズ87/復讐篇」「クリープショー3」

そ、そうか?確かに褒めどころの無い奴が大半だが、「マングラー」と「ハプニング」は悪くないだろ(少なくとも俺は好きだぞ)。

 


「魔の巣」も(「死霊の盆踊り」とかに比べれば)比較的まともなカルトじゃないか。

 


もうひとつ。LONDON INDOORSという所の「The 12 worst films ever made」。オールジャンルのワースト・ランキングですね。


こちらも順不同の12本(同じくallcinemaにデータの無い奴はスルー)。

バトルフィールド・アース」「鉄板英雄伝説」「宇宙大戦争 サンタvs.火星人」「ザ・ルーム」「ハワード・ザ・ダック」「ショーガール」「エクソシスト2」「ジャックとジル」「ムービー43」「食人族」「ムカデ人間3

こちらの方が“本当に駄目な(故にカルトな)”作品を並べている感じがしますが、「エクソシスト2」と「食人族」は違うだろ(普通に名作ですよ、名作)。

 


曼荼羅畑にはTERRIBLEな作品に捧げている称賛の言葉があります。

「うわあ、つまんねえ」ってのがそれですが、今回は栄光の称号を手中にした作品から比較的ビッグネームな奴を並べてみます。

  1. ゾディアック
  2. 地球が静止する日【2008年版】
  3. G.I.ジョー
  4. プレデターズ
  5. ザ・フォッグ【2005年版】


中身について知りたい人は以下からどうぞ。
 

 

 

 

 

 

 

f:id:zombieito:20200506102907g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

----------------------------------------------------------------------
★本日のTV映画【25:59~日本テレビ/映画天国】 

★ついでにシャイニングの酒と言えば… 

mandarabatake.hatenablog.com