デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ジャックとダニエルで持ち崩す。 シャイニング

イメージ 1

映画の小道具で最も登場回数が多いウィスキーって何でしょう?

別に統計を取ったわけではないので、ウルトラ当てずっぽうですが、アメリカ映画に限って言えば「ジャック・ダニエル」ではないでしょうか。

印象の強い作品と言えばはやはり、

「シャイニング」
(1980年/スタンリー・キューブリック監督)


雪に閉ざされたリゾートホテル。アル中(の過去があるという設定の)主人公が次第に狂気の淵へ。

家族という人生のお荷物から逃げて逃れて逃避して…。辿りついたのは幻想のバー。

ここで幽霊のバーテンダーに注いでもらったのがジャック・ダニエルでした(オーダーはただ単に“バーボン・オン・ザ・ロックス!”でしたが)。

これは主人公を演じたジャック・ニコルソン(役名もジャック)とその息子を演じたダニエル・ロイド(役名もダニエル)の名前に引っかかっていて、ほとんど駄洒落。

ジャック・ダニエルは、アメリカで最初の政府登録蒸留所テネシー州リンチバーグで生まれたテネシー・ウィスキー(法律上の分類はバーボン)。

蒸留直後、3m以上の深さのサトウカエデの木炭槽で一滴一滴濾過するチャコール・メローイングと呼ばれる工程が特徴です。

そう言えば「ガントレット」のクリント・イーストウッドもジャック・ダニエルを飲んでいましたね。

あと「セント・オブ・ウーマン」のアル・パチーノ

『ジョン・ダニエルをずらっと並べろ』
『ジャック・ダニエルでは?』
『俺は付き合いが長いから“ジョン”でいいんだ』


粋ですねえ。

アメリカでウィスキーを飲んでいるシーンって「味わっている」というより「持ち崩している」というイメージが強いのですが、何故でしょう・・・。