デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

いつも心にサントラを。 邦画編

イメージ 1
ちょいと前にジャンル別洋画サントラベストテンを書きましたが、後になって「しまった、あれも抜けていた、これも抜けていた」と悔やむ事しきり。

特に主題歌部門で「オーガズモ[Now,You Are THE MAN]」と、アラン・ドロンの「ル・ジタン」が落ちていたのは失敗でした。

気を取り直して邦画編。全ジャンル一気に行きましょう。

まずは主題歌・挿入歌。

1.初期角川映画の主題歌全部
2.エヴァンゲリオンシト新生魂のルフラン](高橋洋子
3.ルパン三世[ルパン音頭](三波春夫
4.茶の味[山よ](我修院達也ほか)
5.ゴジラ対ヘドラ[かえせ!太陽を](麻里圭子)

初期角川映画ってのは「人間の証明」「野生の証明」「蘇える金狼」「時をかける少女」「セーラー服と機関銃」「戦国自衛隊」「白昼の死角」etc

続いてインスト編。

1.砂の器[ピアノと管弦楽のための組曲・宿命]
2.仁義なき戦い津島利章
3.ゴジラ伊福部昭
4.紅い眼鏡川井憲次
5.犬神家の一族[愛のテーマ](大野雄二)

川井さんは「攻殻機動隊」と「アヴァロン」の間で悩みましたが、やはりサルマン・シハミコフのテーマでもあるこの曲を。

犬神家は、邦画のサントラがビジネスになる、という事を初めて証明した1曲なのではないかと思います(私もシングル買いました)。

では最後に既製曲流用編。ちょっとインチキこいてTVも混ぜています。

1.襲られた女[うぬぼれワルツ](木の実ナナ
2.下妻物語[タイムマシンにお願い](browny circus)
3.探偵物語[身も心も](ダウンタウン・ファイティング・ヴギウギバンド)
4.3年B組金八先生[世情](中島みゆき
5.クローズZERO[I Wanna Change](THE STREET BEATS

「うぬぼれワルツ」は探偵物語第9話でも使用されていますが、救いの無さでこちらを(高橋伴明監督作品。81年ズームアップ映画祭グランプリ)。

「タイムマシンにお願い」はカバーですが、選曲の妙を評価して(オリジナルはサディスティック・ミカバンド)。

うーん、2日もしたら気が変わって全く別のランキングになりそうな気もいたしますが、とりあえず今の気分という事で…。