デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

♪おれたちゃ裸がユニホーム! 追悼:高畑勲

イメージ 1
 
高畑勲氏が都内の病院でお亡くなりになりました。
 
45日。82歳。
 
高畑監督と言えば世間的には「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」だと思いますが、世界名作劇場も含めて個人的には馴染み薄。
 
宮崎駿とタッグを組んだ「ルパン三世1stも捨てがたいですが、私どちらかと言うと大隅正秋派なのでこちらもちょっと。
 
心に刺さっているのは「ルパン三世1stと同時期に演出を担当していた
 
アパッチ野球軍1971年/宮崎一哉監督
 
おれたちゃ裸がユニホーム! たまにゃ蜂にも追われるけれど
 ファイト!ファイト! ファイトひとつが財産さ。
 しかし強いぜ負けないぜ。おれたちゃアパッチ野球軍
 
の「アパッチ野球軍」です。

イメージ 2
おれたちゃアパッチ野球軍
 
高畑さんは全26話中3話の演出を担当。数は少ないですが、第2「他所者(よそもの)は刺せ!」、第12「全員逆転せよ!」、そして第17「ピッチャー網走」というサブタイ見ただけで体が熱くなってくるエピを演出しています。
 
原作・脚本は「細うで繁盛記」「どてらい男」の花登筺。逆境と逆転を描かせたら右に出る者無しな根性作家(主題歌作詞も花登氏)。
 
彼の才気に中(あ)てられたのか、ルパンでもハイジでもコナンでもない高畑監督がそこにいました。
 
ご冥福をお祈りいたします。


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを