デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【ついに分岐】ひぐらしのなく頃に 業 ♯4【しかし、このルートも…】

f:id:zombieito:20201024120244j:plain

『前原さん、検査の前にひとつだけ症状の確認なんですけど…』

『症状?』

『首がくなったりとかはありませんか?』

遂に分岐。しかし、このルートも…スプラッターなネタバレあります)

ひぐらしく頃に 業/第4話・鬼騙し編 其の四」(2020年10月22日BS11放送/浅利藤彰演出)

レナに対する疑心暗鬼から体調を崩して学校を休んだ圭一。

病院(入江診療所)で注射を…というのが「鬼隠し編」の流れでしたが、なんと診療所が改装のため休診(謎の作業員がう~じゃうじゃ)。

その足で学校に行き、レナとぎこちない会話。その様子を見ていた梨花が圭一に人生相談アドバイス

まあ、“このままだとバッドエンド一直線だわ”と思って、分岐の軌道修正を試みたって感じでしょうか。

f:id:zombieito:20201024122532j:plain


梨花は「レナが怖い」という圭一にレナを信頼する事を提言。

『もし、圭一がレナを何か恐ろしいものに感じたとしたら、疑うのはレナではなく自分自身なのですよ』

名カウンセラーに心を軽くしてもらった圭一が家に戻ると両親不在。母親からの電話で、仕事の都合で急に東京へ行くことになった、と。


『食事の事は心配しないで。ちゃんとお願いしておいたから。もうすぐお夕飯を作りに来てくれるんじゃないかしら』

『だから、誰が!?』

『決まってるでしょ。レナちゃんよ』

間髪入れずドアチャイム連打。ドア連打(だから怖いって)。

鬼隠し編」では、この前にレナと魅音がお見舞いに「針入りおはぎ」を持ってくるイベントが挟まれ(疑心暗鬼に拍車がかかり)ますがこのルートでは割愛。

また、食事の差し入れに来たレナを一方的に追い返し、バッドエンド(レナと魅音を圭一が金属バットで滅多打ち)が確定してしまいましたが、今回は…。

f:id:zombieito:20201024120842j:plain

鬼隠し編」ではレナを信じる事ができませんでしたが…。


レナを信じて招き入れるか、ここでも追い返してしまうのか。

ドアを開ける・開けないだけで心拍数うなぎ登り。

梨花の助言の甲斐あって、ギリギリでドア解錠。そのままレナを抱きしめる圭一。これでバッドエンド回避か、と思いましたが…。

レナが抱えてきたお重の中に入っていたのは…。

f:id:zombieito:20201024121106j:plain

あ~これ「きりきりきりぃ」な奴じゃないですか。


首筋掻きむしったレナが包丁握って圭一に突進。とっさにゴルフクラブで反撃、突き飛ばしてテーブルに後頭部痛打させましたが、危険な情事と化したレナは止まらず、遂に包丁の切っ先が圭一を捉え…。

f:id:zombieito:20201024121202j:plain


レナは包丁を振り下し続け、圭一は掴んだデジタル時計でレナの側頭部を殴り続け。

血の海に沈む二人。どう考えても滅多刺しにされた圭一の方が不利だと思いますが、圭一が一命をとりとめ、レナは死亡。

f:id:zombieito:20201024121244j:plain


電話だと圭一の両親が戻って来るのは翌日の夜。 丸一昼夜この状態で放置されたのだとしたら、絶対出血多量で死んでいると思うのですが…誰か別の人に発見されたのでしょうか。

あと、圭一が収容された病院ってどこだ? 入江診療所は改装で休診中のはず。 雛見沢に別の(しかも入院施設のある)病院があるとも思えませんが…。

見舞いに来た魅音の口から圭一発見の翌日、梨花と沙都子が刺殺体で発見された事が告げられ…。

梨花軌道修正失敗。のみならず自らも。

結局、今回の綿流しは死者3名、行方不明(鬼隠し)2名、重症1名という最悪エンドで幕を閉じました。

次週から「綿騙し編」突入。



f:id:zombieito:20200910133055g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

----------------------------------------------------------------------

★本日10月26日はドン・シーゲル監督(1912~1991)の誕生日。

 SFスリラーからハードボイルドまで。この3本立てでお楽しみください。