デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【鋼のメンタル遂に崩壊】ひぐらしのなく頃に卒 ♯4-5【魅音の愛が暴走する】

f:id:zombieito:20210723135014j:plain

梨花が繰り替えした100年の間、一度も雛見沢症候群を発症しなかった鋼のメンタル、園崎魅音

『そんな魅音さんが発症されたら、どんなお姿を見せてくださるのか…とても興味がございますわね』

梨花100年の経験値をチャラにする悪魔の奸計。

沙都子…恐ろしい子

ひぐらしのなく頃に卒/第4-5話・綿明し編 其の壱|其の弐」(2021年7月22日BS11放送/川口敬一郎監督)

圭一の雛見沢症候群発祥を阻止できず、レナも殺してしまったことに失望し(実際に雛見沢症候群を発症したのは圭一ではなくレナ)、包丁突き立てて自殺した梨花

梨花が使った包丁を使って後を追った沙都子ですが、カケラの上に戻っても、頸動脈を切った時の感覚が首に残り…。

『やっぱりわたくしはもっと楽なお道具を用意したいですわ』

「綿明し編」は魅音と双子の妹・詩音が交錯する「綿騙し編」の解答編。

「綿騙し編」では、園崎本家に乗り込んで来た沙都子と魅音がガンファイトで共倒れ…に見えましたが気になったのは沙都子の得物(型式不明のオートマチックピストル)。

f:id:zombieito:20210723135310j:plain


こいつ、いつの間にこんなもの手に入れたんだ?

入手に利用したのは…叔父の鉄平(この世界線では改心した善い人)。

競馬場で鉄平に万馬券買わせて現金ゲット(10万円×360倍=3,600万円!)。

f:id:zombieito:20210723135358j:plain


祝杯と称して鉄平べろべろに酔わせて、裏社会と繋がりのある鉄平から「危険物」を取り扱っている売人を聞き出し、直接交渉、現金バッタ買い。

手に入れたのはM1911コルト・ガバメントのようです。

f:id:zombieito:20210723135527j:plain


射撃の指南役は何も知らない魅音(練習用は勿論、玩具の銃)。

モデルガンと言っていますが、弾(BB弾)が出るんだからエアガンもしくはガスガンが正解。ただし、業界初のガスガンが発売されるのは昭和60年なので、この時代には存在しません。故にエアコッキング式のエアガンだと思われるのですが…。

f:id:zombieito:20210723135831j:plain


で、何と沙都子はJCになっても練習を続け…なぁおい、その気合と根性があれば、聖ルチーアの勉強もテストも…いや、何でもありません。

さて、もはや何周目かも分からない(沙都子曰く『あなた方とトランプをするのもこれで何度目か分かりませんわね』)おもちゃ屋さんでのゲーム大会。

神経衰弱を初手からパーフェクト達成した沙都子は同じくゲームを終えた魅音を誘って表の自販機へ。

ああ、ここで打っていたのかH-173。いや、気を失っていたり眠っているわけじゃないんだから針刺せば気づかれるだろう。缶ジュースにでも混ぜたのか(そもそもこの薬、血管注射でも筋肉注射でも直接口飲でも効き目一緒なのか?)。

雛見沢症候群の発症要因は強い精神不安(疑心暗鬼や嫉妬)。しかし、圭一がゲーム大会の景品(どう見てもおっさんにしか見えない着せ替え人形)を魅音に譲ったために、魅音の精神はほんわか安定。

さらに、魅音が詩音に変装して圭一にお弁当とか持って行ったりして、バカップル一歩手前。

f:id:zombieito:20210723135740j:plain

(ち…何おちゃらけてんだ、こいつ。早く何とかしないと…)


一役買った形になったのが詩音。圭一とデートした帰り、魅音のバイト先のおもちゃ屋で、圭一が魅音に上げた人形と同じものをおねだり。

魅音の嫉妬心に着火完了。

f:id:zombieito:20210723140155j:plain


駄目押しが綿流しのお祭り(沙都子も煽り行為で側面支援)。

事もあろうに綿流しの日に詩音と圭一が祭具殿に侵入。このままでは圭一が鬼隠しの標的にされる! 詩音のせいで! 裏で糸を引いているのは園崎家当主のお魎に違いない。誰にも圭一を殺させはしない。私が圭ちゃんを守る!

魅音発症のトリガーは圭一を守りたい、という愛だったんですねえ。

f:id:zombieito:20210723140406j:plain


魅音は詩音を絞殺。返す刀でお魎も手にかけ…。

魅音の愛が暴走する…。

 

 

f:id:zombieito:20210723140530g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

----------------------------------------------------------------------

★本日7月24日は、ガス・ヴァン・サント監督(1952~)の誕生日(おめでとうございます!)。

昨年は樹海を舞台にした「追憶の森」をご紹介しましたが、今年はコロンバイン高校銃乱射事件を題材にしたこちらを。

★そしてもうおひとり、本日はジェニファー・ロペス(1969~)の誕生日(おめでとうございます!)

代表作…ではございませんが、本日は色々と味わい深いこちらを。