デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【ひぐらし×Re:ゼロ?】一分間タイムマシン【ついでに無限ループ選手権】

f:id:zombieito:20210628121106j:plain

僅か5分50秒。SF的状況は設定だけで突破できるというお手本です。

「一分間タイムマシン」(2014年/Devon Avery監督)

とある公園のベンチ。ひとり座っている女性(エリン・ヘイズ)の前にひとりの男性(ブライアン・ディーツェン)。

『隣、座っていい?』

その手に持っているのは「一分間タイムマシン(ONE MINUTE TIME MACHINE)」。

f:id:zombieito:20210628121249j:plain


口説き文句を間違えたら、ボタンひとつで一分前に戻ってやりなおし。

ひぐらしのなく頃に 業」で、沙都子がアタッシュケースのロックナンバーをアタリを引くまで死に戻って入力し直す、という描写がありましたが、あれの恋愛版。

弱気が駄目なら強気で。好感度を少しずつ軌道修正しながら、微速前進。

何度もやり直して最適解を模索するのは「Re:ゼロ」でもお馴染みですが、「Re:ゼロ」同様この一分戻りにはとんでもない落とし穴がありました。

時間軸は一本ではないんですねえ。

5分50秒の作品を細かく紹介すると「だったら観ちゃった方が早いんでね?」になってしまうので、時間旅行系の作品でも並べてみようかと思ったら、既にやっておりました(しかも割と最近)。

 

 

という訳で今回は地味ながらも味わい深い「繰り返し(ループ)系」をいくつか並べてみます。

 

折角なのでアニメの王道系もどどーんと。

「ループもの」アニメの両横綱うる星やつらビューティフル・ドリーマーSTEINS;GATE。そして近年のランドマークは「エンドレス・エイト」。今回はこれらを起点にした近年作を何本かピックアップ。

 

合計10本。お好みの作品が見つかれば幸いです。

 

 

f:id:zombieito:20210609151126g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

★本日のTV放送【20:00~BS日テレ/日曜ロードショー】

※何と言うか、実にタイムリー(プ)。