デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【一柳隊始動!】アサルトリリィ BOUQUET ♯4|安達としまむら ♯3【日野と永藤】

f:id:zombieito:20201025174220j:plain

『私が言うのもなんだけれどあなたも中々面倒な人ね』

『よく言われます』

面倒を煮〆て集めて。一柳隊募集開始。

「アサルトリリィ BOUQUET/第4話・キンモクセイ(2020年10月24日深夜BS11放送/浅見隆司演出)

 

甲州撤退戦のトラウマ解消し、誓約通りの姉妹となった夢結と梨璃。

しかし…。安心しきって夢結の顔を眺めてはにへらにへらと破顔一笑。緊張感が彼岸の彼方。

≪駄目だわ。この子完全にたるみきってる。まさかシュッツエンゲルになった途端にここまで緩むとは。うかつだったわ≫

f:id:zombieito:20201025174914j:plain


正に「駄目だこいつ、はやく何とかしないと」状態。

更に二水(ふみ)の作った「週刊リリィ新聞・号外」でカップル・ネーム「ユリ(縦書きした夢結・梨璃を横読みすると夢梨・結璃でユリユリ)」までついて悪目立ち。

孤高を保ってきた夢結の心中いかばかりか(合掌)。

一計を案じた夢結は梨璃にレギオン(9人一組で編成される攻撃単位)を作るよう指示。

チーム一柳を作れ(チームをまとめるリーダーになって責任感と緊張感を持て)という意味でしたが、梨璃は「チーム夢結を作りなさい(やきそばパン買ってきなさいと同レベルの命令)」と勘違い。張り切って勧誘開始。

いずれにしてもそう簡単にメンバーなんか集まるわけがない、失敗もいい経験、とタカを括っていた夢結でしたが…。

想定メンバーだった二水、楓に工廠科のミリアム・ヒルデガルド・フォン・グロピウスが合流。あっという間に5人確保。

続いて台北出身のお嬢様、郭 神琳(クォ シェンリン)とアイスランド王家出身の王 雨嘉(ワン ユージア)に打診。

f:id:zombieito:20201025175006j:plain


神琳は二つ返事で快諾。しかし、雨嘉は…。

『自信がないならおやめになっては?』

『うん。やめとく。神琳がそう言うならきっとそうだから』

優秀なリリィである姉と妹に挟まれ、日本への留学を「祖国防衛に必要なし」と判断された、と捉えて完全に自信を喪失している雨嘉。

自身が払ってきた努力故、雨嘉の能力を疑問視する神琳。

そんな話に熱血馬鹿の梨璃が納得するはずもなく。

『私は才能も経験も…神琳さんみたいな自信も持ち合わせてないけど…ううん!だから!そんなの確かめないと分かりません!』

雨嘉の実力を見極める。方法は神琳の提案で遠隔射撃。距離は1km、標的は神琳。

『装填数10発。きちんと狙えたら私からはもう何も申しません』

雨嘉のレアスキルは「天の秤目」。彼我の距離をセンチ単位で把握できるスナイパー必須のスキル。

(撃ちなさい雨嘉さん。撃ってあなたが一流のリリィであることを証明なさい)

f:id:zombieito:20201025175318j:plain


狙い撃つ雨嘉。弾き返す神琳。風さえも読み切って流されることなく誤差修正。ピッチャー返しのように打ち返してきた弾も凌いで10発終了。

『お見事でした。雨嘉さん。あなたが優秀なリリィであることはこれで誰の目にも明らかだわ』

終わってみれば全ては神琳のシナリオ通り。

『私、雨嘉さんが妬ましかったんです。エリートの家に生まれ才能にも恵まれて。なのに本人は自信を持てなくて悩んでいるなんて…何なのよこの子はって。腹も立ちませんか?』

立会人の夢結に向けられた独白。

『ずっと腹を立てていたの?』

『はい。でもこれでスッキリしました』

『私が言うのもなんだけれどあなたも中々面倒な人ね』

『よく言われます』

わだかまりが解けて、文字通り背中を預けられる仲間になった神琳と雨嘉。

f:id:zombieito:20201025175525j:plain


これで7人。あと2人。

遠回しに参加を希望してきた吉村・Thi・梅(よしむら・ティ・まい)、梨璃にガン飛ばして去っていったが、猫の前ではで~れでれなギャップ萌え安藤鶴紗(あんどうたづさ)辺りで決まりでしょうか。

f:id:zombieito:20201025175609j:plain


さて、ついでなのでもう1本の百合にも触れておきましょう。

f:id:zombieito:20201025175721j:plain


勝手にタイトル変えちゃいましたが、今回、賑やかし要員の日野と永藤にもスポットが。

この2人、幼年期から百合百合しかったみたいです。

安達としまむら/第3話・二等辺トライアングル」

(2020年10月23日BS11放送/鈴木卓夫演出)


謎のアストロノーツ、知我麻社がようやっと顔出し。やっぱり星宮社のお友達だったようですね。

f:id:zombieito:20201025175841j:plain

左:星宮社 右:知我麻社


社は安達としまむらの関係性に揺さぶりをかける当て馬兼仲介者なのかもしれませんが、ちょっと出すぎかなぁ…(原作の扱いとかは存じませんが)。

こちらが見たいのは、安達の自爆としまむらの困惑が生み出すキャッキャウフフなので、その他のキャラは誰であってもお邪魔虫。

スパイスも 効かせ過ぎると 逆効果。

その意味で、日野と永藤も「もうひとつの百合」扱いにして、本筋とは絡まない別ルートとして描いてくれる方が嬉しいですね。

特に日野のキャラは結構好きなので、安達らと絡まない所で活躍の機会を作って欲しいです。


そう、安達としまむらだけ見ていたいのです、私は。

f:id:zombieito:20201025180004j:plain

来週こそ…って何をしているんだ安達!?

 

 

f:id:zombieito:20200910133055g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

--------------------------------------------------------------------

★本日のTV放送【26:20~フジテレビ/ミッドナイトアートシアター】 

mandarabatake.hatenablog.com