イギリスの田園地帯。外部から完全隔離された寄宿舎。
牧歌的な風景の中で遊び、学び、恋をする少年少女。
しかし、彼らには生まれながらにして背負わされた重すぎる十字架が。
「わたしを離さないで」
(2010年/マーク・ロマネク監督)
緑豊かな自然に囲まれた寄宿学校ヘールシャム。ここで暮らす生徒らは外の暮らしを知りません。
飲食店を舞台にしたお芝居の授業。演技の勉強? いいえ。どのように振る舞えば良いのかのシミュレーションです。
彼らに親はいません。兄弟も。親戚も。知人も。
彼らはどこの誰とも知らない“オリジナル”からコピーされた誰かのための義肢パーツ。
生まれながらのドナー達。
ここで育ったキャシー(キャリー・マリガン)、トミー(アンドリュー・ガーフィールド)、ルース(キーラ・ナイトレイ)の3人の幼少期とその後の短い人生をキャシーの視点で朴訥に語る静かなSF映画です。
誰かのために臓器を提供する。死ぬまで。何度も。
そんな人生を受け入れる事が可能でしょうか? どんな諦観を涵養すればそのような境地に辿り付けるのでしょう。
自分の“オリジナル”が誰なのか知りたい、という欲求、真に愛し合っている事が証明できれば“提供”の期間を猶予されるという伝説にすがる生への希求…。
間違ってもこんな人生は御免こうむりたい。が、こういう死の受け入れ方、達観の仕方はアリかもしれない。
ふと、星新一の「処刑」という中編小説を思い出しました。