『ラムはどうして私を助けようと思ってくれたの?』
『願い事をするなら、自分から誠意を示さないわけにはいかないからです。お願いです、エミリア様。どうか我が主、ロズワール様をお救い下さい』
29分30秒、台詞まみれ休み無し。
滅茶ぶつけ救済バトルロワイアル。
「Re:ゼロから始める異世界生活/第46話・咆哮の再会」(2021年2月24日深夜BS11放送/佐久間貴史演出)
ロズワール懐柔に失敗し、屋敷の衝撃阻止に走らねばならなくなったスバルら。
絶対的戦力不足を救ったのはガーフィール。この期に及んで自分は(姉フレデリカと同じく)混血(半魔)の父と人間の母とのハーフ(獣人としてはクォーター)だから聖域の結界は問題なく抜けられる…ってはぁ!?
『それ先に言えよ!』
後を託されたのはラム。
墓所の試練其の壱をクリアしたエミリアに事の顛末を告げるとその場に跪き、ロズワールの救済を、エミリアが玉座に就くことによるロズワールの悲願成就を懇願(ロズワールが希求したものとは違う方法で)。
『私が王様になる事と、ロズワールが救われるって事、その関係はよく分からない』としながらもその願いを聞き入れるエミリア。
割り込んで来たロズワールがエミリアに煽りまくり精神攻撃(スバルの利己主義とエミリアの脆弱性を貶めた挙句、スバルと自分は同じと断ずる)を仕掛けてきますが、エキドナのエグい揺さぶりすら柳に風で受け流したエミリアに死角無し。
『それだけ?(自分が)スバルと一緒だってそんな風に思う理由は、それだけなの?』
スバルとロズワールは同じじゃない。
『スバルね、私の事、面倒な女だって言ったもの。スバルは私の事をちゃんと見てくれている。だからスバルとロズワールは全然同じじゃないわ』
スバルが信じると言った言葉は嘘じゃない。嘘にしない。
残るふたつの試練に挑むため、再び墓所に入るエミリア。
この世界を終わらせるために季節外れの雪を降らし魔獣・多兎を呼び込もうとするロズワール。
それを阻止するために初めて主に刃を向けるラム。
『魔女の妄執より、あなたを奪いに参りました』
ロズワールは到底レムひとりで抑え込める相手ではありませんが、ラムにはスバルから受け取った頼もしい援軍…パックが。
一方、ロズワール邸。ロズワールの放った刺客、「腸(はらわた)狩り/エルザ・グランヒルデ」に相対するフレデリカ。そこに“調子こいたら戦力2倍”なガーフィールが参戦。
ペトラを回収したスバルはベアトリスの書庫へ。
『どうして? 呼んでやった覚えはないのよ』
『悪いが、お呼びじゃなくても現れるのが俺って男だ』
『ひたすら勝手な奴かしら』
『ああ。勝手なんだ。お前を連れ出すぜベアトリス。今度こそ、お前は俺様の手でお陽様のもとに引きずり出されて、そのドレスを泥だらけにして真っ黒になるまで遊ぶんだ』
あれ?おかしいな。スバルが主人公みたいだ…。
墓所の試練、ラム/パックコンビ対ロズワール、フレデリカ/ガーフィール姉弟対エルザ、そしてベアトリス×スバル。
ひとつとして取りこぼしの許されないサドンデスマッチ(ベアトリスは対決ではなく説得ですが)。
来週は凄そうです。
----------------------------------------------------------------------
★本日2月27日は富田靖子(1969~)の誕生日(おめでとうございます!)。
「アイコ十六歳」から30年、「洗濯機は俺にまかせろ」から14年、素敵熟女になった富田さんに二礼二拍手一礼。