デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【粛清のルフラン開始】ひぐらしのなく頃に 業 #21【黒幕は和装エキドナ】

f:id:zombieito:20210226130013j:plain

『人の子の身では叶えられぬその願い、我の力を得れば必ず成就させることができるだろう。この力があれば、そなたの願望、自分が望む理想の世界に必ずや辿り着くことが出来る。ただし…長い時間の果てに…ではあるがな』

『そんな事、出来るはずありませんわ!出来るというのなら、今すぐ叶えてみせてくださいませ!』

『ならば、我が力を貸し与えよう!そなたは≪繰り返す者≫となりて、願いを叶えるために時の渦を巡るのだ』

古手神社の祭具殿から時の狭間を浮遊するカケラの上に飛ばされた北条沙都子

待っていたのは巫女装束の謎の女。

f:id:zombieito:20210226130736j:plain


沙都子の「願い」を察した女は沙都子に「繰り返しの力」を付与。

その力の要点をざっくりまとめておくと…

  1. 繰り返しの記憶は全て保持される(リーディングシュタイナーだ!)
  2. 繰り返しのトリガーは自身の死(死に戻りだ!)
  3. 対価は鑑賞(音だと干渉と区別がつきませんが、英語字幕ではentertainingとかshowとかを当てているので「見世物として私を楽しませてくれれば」のニュアンスでしょう)

繰り返しが複数回の長期戦になる事を匂わせていたり、対価が鑑賞だったり、完全に強欲の魔女エキドナですね、この人(力を付与したという意味では嫉妬の魔女サテラですが)。

沙都子の事をヴィーヤ(英語字幕だとVier)とかミツヨとか特異脊髄標本LD3105号(3105号…3沙10都5子ですか)と呼んでおりましたが、その意味は…。

『わたくしにはあなたが何を言っているのかさっぱりですわ!』

Me tooでございます。

ひぐらしく頃に 業/第21話・郷壊し編 其の四」(2021年2月25日深夜BS11放送/平向智子演出)

 

OP、今までシルエットだった「嘲笑った」の人、正体明かしましたね。

f:id:zombieito:20210226130911j:plain


目覚めれば雛見沢。前年、雪で倒壊したはずの自宅。カレンダーは1983年(昭和58年)6月10日。窓に映る姿はツルペタショートのJS沙都子。

f:id:zombieito:20210226130944j:plain


本当に繰り返し? いや夢よ。夢に決まって…違う。だってこの展開(祭囃し編)知っているもの。

事件解決後の雛見沢。中学に進級した沙都子と梨花。繰り返しならここで梨花が聖ルチーア受験の話を…。

やっぱり。聖ルチーアへの受験は回避したい…仮に合格できても授業についていくことは絶対にできない、その事を切々と訴える沙都子ですが…。

『もし本当にそんなことになったら、ボクが助けるのですよ』

『一度でも背伸びをして入ってしまったら、卒業まで背伸びをし続けなければなりませんの。わたくしには耐えられませんわ』

『約束するのです。ボクは沙都子を独りにはしないのです。沙都子が困っている時は親友のボクが必ず助けるのです。だからボクを信じて一緒に聖ルチーア学園を目指して欲しいのです』

『本当に信じていいの?』

…いいわけないじゃない。

当然のように繰り返される悪夢。記憶があるんだったら試験問題も覚えているだろうから落ちこぼれるのおかしくね?という意見もあるでしょうが、5年も巻き戻って覚えているわけないじゃないですか。そもそもお馬鹿なんですのよ、沙都子は。

再び学園カースト最上位の梨花と最底辺の沙都子。前回と違うのはしつこく念押ししたにも関わらず、梨花が沙都子を切って学園の愉悦を取った事。

f:id:zombieito:20210226131129j:plain


裏切りです。お仕置きです。復讐です。やり直しです。トリガーは自身の死。ならば梨花も道連れです。

今回落とすのは金ダライじゃありません。シャンデリア本体。轟音と共に潰れてへしゃげる沙都子と梨花

f:id:zombieito:20210226131210j:plain


沙都子の自分勝手さを糾弾する向きもあるでしょうが、いやいやいや、いいんです、これで。冥府魔道の粛清輪廻。沙都子レジェンドの始まりです。

 

 

f:id:zombieito:20210217221929g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 


--------------------------------------------------------------------- 

★本日2月28日は猪四郎忌(勝手に命名してしまいましたが、本多猪四郎監督-1911~1993-の命日です)。

本多監督と言えば当然「ゴジラ」ですが、ゴジラ以外にも名作・話題作・問題作は目白押し。

本日はゴジラ以外名特撮と改竄されて別物になってしまったゴジラ映画をセットでお届け。





 
★本日のTV放送【19:00~BS12/日曜アニメ劇場】