デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【焼肉への道は】裏世界ピクニック #10【長く険しい】

f:id:zombieito:20210309121943j:plain

『な、何だ!? 何する気だ!?』

『いや、5階はちょっと…』

『ちょっと何!?』

『5階変な女がいるから』

『なに変な女って!?』

『5階で必ず乗って来ようとする女がいるんですよ。神保町の話なんでこっちにもいるかどうか分かりませんが』

『何言ってるか全然分かんねえ!』

焼肉への道は長く険しい…。

「裏世界ピクニック/第10話・エレベーターで焼肉に行く方法」(2021年3月8日深夜BS11放送/有冨興二演出)

茜理の発案で焼肉打ち上げin池袋。

参加者は鳥子、空魚、茜理、そして小桜。

茜理からの連絡が空魚ではなく鳥子に行っていた(いつの間にか鳥子が茜理と連絡先を交換していた)事にちょいおこな空魚がめんどくさ可愛い。

先行して店に席取りに行っていた茜理から「店に辿りつけません」という謎のSOS。

エレベーターが勝手にあちこちの階に止まってなかなか焼肉屋に辿り着けない。屋上に出たと思ったら真っ赤な夕陽ってもう夜ですよね?

間違いない。それは異世界へ行くための裏コマンド。

現在地は5階。

『途中でエレベーター降りちゃったんだ、あいつ』

異世界に行く途中でエレベーター降りたらどうなるんだ?

放置はできない。何とか合流を、とエレベーターに乗り込んだ所で小桜駆けこみ到着。

f:id:zombieito:20210309122551j:plain

『わりぃ。遅れた…え?』


小桜巻き込まれ体質は最早スキル。全日本ツイてない女選手権やったら無審査優勝。

『ちょっとだけ、ちょっとだけ我慢してください。茜理を見つけて連れ戻すだけですから』

もう「先っぽだけ、先っぽだけだから」と同レベルの口説き文句。

神保町では難所だった5階。こちらでは謎の空間。その奥に茜理と思しき後ろ姿が。

躊躇している余裕はない。意を決してエレベーターの外へ。

『おい…お前ら二人ともよくそんな平然としてられるな。』

『大丈夫。ちゃんと警戒してるから』

『そういう事言ってるんじゃないんだよ。何で怖くないのこの状況』

『いや怖いですけど、言ってもしょうがないので』

慣れって恐ろしいですね。

『あー何で私の周りには人の心がない女ばっかり寄って来るんだ?』

『今なんか酷い事言いませんでした?』

今回は「鏡」「髪」がヒント兼モチーフ。

眼鏡を外した空魚が自宅の鏡を覗いたら髪がロングに。

f:id:zombieito:20210309122751j:plain


5階で迷った茜理は髪の長い女を空魚と誤認し…。

5階には古い姿見。通路の途中に理髪店。

最後はガス状のヤバイ奴を振り切ってエレベーターに乗り込んだら、地獄の業火(のようなもの)を背負った閏間冴月(のような人)がいる階に止まるも、鳥子の左手で空間引き裂いて脱出。無地、焼肉屋へ。

f:id:zombieito:20210309122829j:plain


『焼肉に行くって大変なんですねー』

その感想もどうかと思うぞ茜理。

いよいよ来週きさらぎ駅再訪。米軍救出作戦です。

にしても何で米軍救出の後日談である「果ての浜辺のリゾートナイト」を先にやってしまったんでしょ。

今期、AP-1の出番がないんなら、米軍救出→リゾートナイトで幕、という流れがベターだったと思うのですが…。

あと、今回空魚は「異世界」と「裏世界」を明確に使い分けていましたね。「異世界」は一般概念(中間領域含む)、「裏世界」は特定の空間という認識なのでしょうか。

 

 

f:id:zombieito:20210217221929g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。


 

----------------------------------------------------------------------

★本日3月11日はソーラ・バーチ(1982~)の誕生日(おめでとうございます!)

サントラと共にお薦めなこの1本を。