デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【エレン、それは本心か?】進撃の巨人 The Final Season ♯73-74【違うと言ってくれ、頼む!】

f:id:zombieito:20210322135520j:plain

『部下を巨人にしたからって、俺が仲間を殺せないと思ったのか?俺たちがどれだけ仲間を殺してきたか知らねぇだろうに!』

降り注ぐ巨人、それはたった今まで部下だった仲間たち。

人類最強と謳われた戦士リヴァイvs王家の血を継ぐ獣の巨人ジーク。

遺恨リマッチの決着は…

…と言うゴールデンカードからのフロックらイエーガー派による訓練兵団徴発(今まさにシャーディス教官タコ殴り)というシーンで地震速報(和歌山震度5弱)。

そのまま臨時ニュースに切り替わって放送中止(なんてこった!?)。

いやNHKだしね。何よりも公共性重視なのはわかりますが、震度1とか2が並ぶ地図と「スーパーで歯磨き粉の箱がひとつ棚から落ちた」程度のニュースを延々繰り返されると「う~ん、その程度ならL字で良くね?」

再開されるかと見続けましたが最後はネコと焚火で放送終了。配信もお預け。

f:id:zombieito:20210322135941j:plain


で、翌週、2話連続放送と相成りました。

まあ、CM無しの2話ぶっ通し放送はノンストレスで気持ち良かったですが…。

進撃の巨人The Final Season/♯12(通算73)暴悪|♯13(通算74)唯一の救い」(2021年3月21日深夜NHK放送/林祐一郎監督)

予告なしにミカサ、アルミンの前に現れたエレン。その口からは耳を疑う言葉の数々。

アルミンに対してはベルトルトに意識を乗っ取られた奴隷だと、ミカサにはアッカーマン一族の仕組まれた行動原理で動いているだけの奴隷だと。そして、

『オレはガキの頃からずっと…ミカサ、お前が大嫌いだった』

f:id:zombieito:20210322140119j:plain


嗚呼、原作では「嫌い」止まりだったのに「大嫌い」に変更されてる(泣)。

エレン、それは本心なのか? 違うと言ってくれ、頼む!

一方、巨大樹の森。かつて(いや今の今まで)部下だった者たちを全て屠って獣の巨人のうなじを掻っ捌き、ジークを引きずり出したリヴァイ。

腹に雷槍ぶっ刺して信管に繋いだロープをジークの首に。

死に体ジークの脳裏に去来する幼少期の思い出。

エルディア復権派の両親による洗脳教育、落ちこぼれる戦士候補生選抜訓練。父の失望。母の落胆。獣の巨人保持者クサヴァ―さんとの出会い。

そして祖父母と自分を守るための両親告発。

f:id:zombieito:20210322140331j:plain


「危ない事はしないで」と訴えるジークを見返す父グリシャの表情は今のエレンと瓜二つ。

f:id:zombieito:20210322140157j:plain


クサヴァ―さんの獣の巨人を継承したジークの願い、それは始祖の巨人の力でエルディア人から生殖能力を奪い、長い年月を掛けて平和的に絶滅させ、世界から巨人の脅威を払拭すること(エルディア人安楽死計画)。

そのためには始祖の巨人を宿す弟エレン・イエーガーの協力が不可欠。

エレンはジークの計画に賛同するかの態度をとっていますが…。

回想終わって現実。雷槍の信管を渾身の首力で引き抜いて自爆するジーク。

f:id:zombieito:20210322140302j:plain


爆風と共に景気よく弾き飛ばされるリヴァイ。

おおお兵長ぉお!

 

★原作の対応部分はこちら。

 

 

f:id:zombieito:20210217221929g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

---------------------------------------------------------------------- 

★本日3月23日は脚本家・辻真先(1932~)の誕生日(おめでとうございます!)

60年代70年代のTVアニメは余さず網羅しているのではないかと思える多筆家ですが、やはり個人的代表作はこれですねえ。