デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ついに時計の針が…。 のんのんびより のんすとっぷ #11-12

f:id:zombieito:20210330135138j:plain

『まぁ、なんて言うか…ひかげちゃんが東京行って、れんげちゃんが1年生になって、あかねちゃんと会って1年かぁと思うと、何か長かったと言うか、短かったと言うか?』

『何だそりゃ。しみじみするのは年齢的に早くない?』

『いやあ、意外とあたし、もうそんな感じだよ』

3期にして初めて時計の針が前に…。

卓兄ちゃん、ご卒業おめでとうございます。

のんのんびより のんすとっぷ/十一話・酔っぱらって思い出した|十二話・また桜が咲いた」(2021年3月21日28日深夜テレビ東京放送/川面真也監督)

最終回、アバン6分弱かけて卒業式。

校歌斉唱、ピアノ伴奏は卒業生(笑)。

遂に最後まで問わず語らず。沈黙を貫いて(最後に値千金の笑みを残して)兄ちゃん卒業。

f:id:zombieito:20210330135349j:plain
Congratulations!


最終回でようやくひかげとあかねが接近遭遇。久々の東京マウントに意外や喰いつくあかね。じゃあちょっと語ろうか。大都会・東京を。駄菓子屋の奥の部屋で。

『いや閉まってるって言ってるだろ』

『こんなのシャッター上げれば開くんだよ!』

f:id:zombieito:20210330135500j:plain


いやあ、今期は最後までひかげが無双していていいなぁ。

ここにいつものメンバー+しおりちゃん(駐在所の女の子。れんげのひとつ下でこの春から1年生)が合流。

段ボールで丘ソリ。みんなの嬌声を聞きながら、ひとりしみじみするこのみ。

ようやく1年という時間が流れ、そして再び巡って来る感慨。

最終回ひとつ前、十一話「酔っぱらって思い出した」は私的今期ベストエピ。

かず姉にお呼ばれ(出頭命令とも言う)して宮内宅で飲み会となった駄菓子屋。

10時スタートでビールと焼酎ちゃんぽん。ハイピッチ痛飲。泥酔。

f:id:zombieito:20210330135615j:plain
何故当たり前のようにそこにいる、ひかげ。


『こんな所れんげに見られでもしたら…』

(れんげ登場)

f:id:zombieito:20210330135724j:plain

『どうしたれんげ? こんな時間に』


恐るべし精神力。いかなる状況にあってもれんげの前では醜態を晒さない鋼の矜持。

ここから赤ん坊れんちょんとロリな面影残る駄菓子屋の回想へ。

f:id:zombieito:20210330135833j:plain

ロリひかげも可愛いじゃないか。


れんげの成長と後輩たちの頑張りを褒め称え(夏海のみコメントなし)涙ぐむ駄菓子屋。

もらい泣きして更にメートルが上がるかず姉。

完全に意識を失って布団に横になる駄菓子屋。

そっと入って来てめくれた布団を直してやるれんげ。

f:id:zombieito:20210330135935j:plain


れんげが去った後も駄菓子屋の後ろ姿を捉えて動かないカメラ。

そして…。

ぐいっと袖口で涙をぬぐう駄菓子屋。

起きてたんか…うん…泣くよね、そりゃ。

春。皆それぞれの道を。

f:id:zombieito:20210330140031j:plain


原作も終わるようですし、もうこれで見納めなんですかねえ。

寂しいなぁ…。

 

 

f:id:zombieito:20210217221929g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。



--------------------------------------------------------------------

★本日4月2日はサー・アレック・ギネス(1914~2000)の誕生日。

アレック・ギネスと言えばオビ=ワン・ケノービですが、本人的には黒歴史なようなので、今回は「アラビアのロレンス」からファイサル王子の長台詞を。