デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【平和を望むなら】ジョン・ウィック:パラベラム【戦いに備えよ】

f:id:zombieito:20210420122159j:plain

『助かると思いますか?』

 (Do you expect him to make it out?)

『1,400万ドルの懸賞金が掛けられて、この街の利害関係者全員に狙われているんだぞ。(生き残る確率は)五分五分だ』

 (Fourteen million dollar bounty on his head, and every interested party in this city wants a piece of it. I say the odds are about even.)

五分なんかい!?(笑) 普通にオッズつけたら500万対1くらいだと思うぞ…。

ジョン・ウィック:パラベラム」
(2019年/チャド・スタエルスキ監督)

 

裏社会のルールを破って(殿中で刃傷、みたいな?)、組織を追われお尋ね者となったジョン・ウィックキアヌ・リーヴス)。

次々と襲い来る追手・討手・刺客・殺し屋を投げて締めて蹴って折って斬って刺して撃ち抜いて…。

ただそれだけの(本当にそれだけの)131分。なんと潔い。

今回は肉弾比率高め。いやぁ、久しぶりに見ました。キアヌのモーションが大きく遅い格闘アクション。

ドニー・イエン先生なら間違いなく10コマ/秒くらいで撮影したと思います。

ただ、ほとんどのアクション(カーアクション含む)を無駄に割らずに1カットに収めているのは立派。

そうですよ、ちょっとくらい動きが悪くたって、アクションは寄らず割らず継ぎはがず。

で、本シリーズの売りである銃撃戦。

いやぁ出るわ出るわ、銃器のデパート、見本市。

1丁目がレミントン1875で複数バラして組み直し、カスタムを作るという「続・夕陽のガンマン/地獄の決斗」のイーライ・ウォラックを完コピした時点で合格・満点。

f:id:zombieito:20210420122552j:plain


そしてタイトルにもなっている9mmパラベラム弾。代表は勿論グロック

もうグロックだけで「17」「19」「同TTIコンバットマスター」「19X」「34」「同TTIコンバットマスター」。お腹一杯ごちそうさま。

終盤、キアヌに使い倒されるのがTTI STI 2011 Combat Master

f:id:zombieito:20210420122643j:plain


聞けば、この銃、カリフォルニア合法の2011のフレームを持つハンドガンを入手し、TTI(タラン・タクティカル・イノベーションズ)に持ち込んでフルカスタマイズしてもらう必要があるんだとか。

なかなかにお高くつく銃のようでマニア垂涎。

こいつでも貫通不能な防弾装備のパーティに対抗して持ち出してくるのが、Benelli M2 Super 90 (TTI M2 Ultimate 3 Gun Package)

f:id:zombieito:20210420122736j:plain


イタリアのベネリ社が開発したセミオートマチック式散弾銃。

モブは蜂の巣しぶき散水車。

で、ボスキャラになるのが、謎のハゲすし職人(決め台詞はちゃんと日本語で言う)。

雨の和食店ブレードランナー(キアヌの指詰めシーンとかまんま「ブラックレイン」の松田優作なので、リドリー・スコットを意識しているのは間違いありません)ですが、すし屋でハゲで客が女となるとキル・ビルですね。

f:id:zombieito:20210420122854j:plain


こはだ400円…って円が使えるのか。あと何故すし屋に信州味噌の看板がある?

このハゲ寿司職人(マーク・ダカスコス)の弟子に「ザ・レイド」のボスキャラ(「ドラゴンへの道」におけるチャック・ノリスみたいな立ち位置)、ヤヤン・ルヒアンがいたりしてなかなかに楽しませてくれました。

新機軸アクションとして「馬に蹴られて死んじまえ」攻撃が。

f:id:zombieito:20210420122958j:plain


今回は全体通してとにかく「痛そう」(必ずトドメを刺す徹底ぶりは天晴れとしか言いようがありません)。

でも一番印象に残っているのは傷だらけでファンタをストロー飲みしているローレンス・フィッシュバーンだったりするので、誰が美味しい所を持って行くのか分かりません(笑)。

 

★9mmパラベラム弾についてはこちらを。

★その撃ち心地に関してはこちらを。


★ここまでのシリーズの流れはこちらをご参照ください。

 

 

f:id:zombieito:20210410014824g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

----------------------------------------------------------------------

★ 本日のTV放送【18:54~BSテレ東/シネマクラッシュ】