デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【山田たえ初めてのおつかいは…】ゾンビランドサガ リベンジ 第六話【わらしべ長者な大冒険】

f:id:zombieito:20210515125712j:plain

1期ゲスト(モブ含む)が大挙出演。

これも山田たえの伝説か。

ゾンビランドサガ リベンジ/第六話・ウォーキング・ベット SAGA」(2021年5月13日深夜BS11放送/金子貴弘演出)

ホワイト竜からラジオ番組を譲り受け、アイアンフリルにライバルとして指名され、星川リリィの動画がバズり、一気に知名度が上がったフランシュシュ。

当然、メンバーがかつてのアイドルと瓜二つな事に気づく人も現れ…ってな話は置いといて…。

山田たえ! 今回の主役はゆうぎり姐さんと並んで謎まみれなゾンビ0号・山田たえ。

メンバーが借金(残額2000万)返済のためのバイトに出かけた後、たえは晩御飯の食材の買い出し(初めてのおつかい!)。

偶然たえを目撃した地元情報誌「サガジン」の記者・大古場新太(おおこば しんた)が好奇心からストーキングしてみれば…。

馴染んでいます、たえ。愛されてます、たえ。行く先々で餌付け・餌付け。

f:id:zombieito:20210515130234j:plain


おばさんからは「魚ロッケ(魚肉のすり身をベースにしたコロッケ)」を貰い、公園では子供から「いろはにほほほ佐賀県産さがびより米でホワイトチョコレートをサンドした煎米菓子)」を貰い、お供のロメロ共々大人気。

スーパーに行けば1期九話で登場した万梨阿(サキのレディース仲間だった麗子の娘。万梨阿もレディースでしたが、今は足を洗ってダンスチーム結成)が、なんやかやと世話してくれて、お買い物も無事終了(入店時はだっこちゃんに擬態するロメロは有能犬)。

f:id:zombieito:20210515130343j:plain


万梨阿のお団子ガジガジしているので、たえも気に入っているようです。

この後、ダンスバトルに参加するという万梨阿に誘われて会場へ。

司会は1期五話のガタリンピックのお姉さん、そしてスポンサー審査員は1期四話の久中製薬広報部長(たえのスパイダーウォークを見て、記憶障害を起こす程のトラウマを植え付けられていたと思いますが…)。

出場者はどこかで見た事のある人たち。トリを飾るのは5年連続優勝を誇るコッコくん。

因縁のライバルの登場に興奮したたえは本能の赴くままに飛び込み参加してコッコくんとダンスバトル。

勿論、得意技のアレも披露。広報部長はご愁傷様。

f:id:zombieito:20210515130433j:plain


で、結果は…。

たえ優勝。賞金3万円+副賞たまねぎ10kg。

しかし、現金に興味のないたえはタマネギ抱えてお金をポイ。

慌てて拾い上げる万梨阿と押し問答をしている所に例のおまわりさん登場(この人いつも絶妙なタイミングでいっちょ噛みしてくるな)。

『おっし任せろ。本官がその金の正しい使い方を教えてやる』

不良警官に連れられて来たのは競艇場。観覧席には万梨阿のレディース時代のライバル・殺女(コロスケ)が。

聞けば万梨阿同様、サキの生き様を見てレディースの足を洗った殺女のリーダー、ミサはサキが示したスピードの向こう側を目指すため、ボートレースの世界に飛び込んだ…もののまだ1勝もあげられずにいる…らしい。

サインペンのインク吸い込んでくしゃみしてマークシート汚したたえは見様見真似で投票券購入(3万円全額ぶっ込み)。

f:id:zombieito:20210515130642j:plain


そしてミサのレース。人類を凌駕した視力で観覧席に万梨阿を見つけたミサはやる気爆発。華麗なコーナリングで見事1着。

初勝利大穴。3連単6-2-5で6万6670円! たえが適当に買ったのは…

f:id:zombieito:20210515130744j:plain

払戻金2000万円強(借金返済!)


あーそれで「ウォーキング・ベット」なのか。元ネタの「ウォーキング・デッド」に引っ掛けつつ、久中製薬広報部長が登場する1期四話「ウォーミング・デッド」と対を成し、お使いと博打という内容にも合わせるという実に高度なサブタイです。

さて、今回最も重要と思われるのは、買い物の途中でたえが立ち寄った墓地。

何と山田家代々の墓と源家の墓が隣同士。

f:id:zombieito:20210515130721j:plain


どちらの墓にも真新しい花と果物が手向けられ…。

たえが齧っていたリンゴは自分へのお供えという事でしょうか…。

ネットの書き込みにありましたが、「幸太郎がさくらの骨掘り出す時に間違えて隣の山田家の墓から29歳女性の遺骨引っ張り出した」という予想、案外いいトコ突いているような…。

 

 

f:id:zombieito:20210410014824g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

---------------------------------------------------------------------- 

★本日5月17日はデニス・ホッパー(1936~2010)の誕生日。

昨年は「アメリカン・ウェイ」と「悪魔のいけにえ2」をご紹介したので、今年はこの2本を。

★本日のTV放送❶【13:40~テレビ東京午後のロードショー

★本日のTV放送❷【18:54~BSテレ東/シネマクラッシュ】