デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【枯れ専ってそう訳すの!?】死神坊ちゃんと黒メイド #4-5【枯れ専と百合に関する浅~い考察】

f:id:zombieito:20210802143444j:plain

『枯れ専じゃないし。
 好きになった人がご高齢なだけだし』

I am not a panther.
It’s just the guy I’ve fallen for happens to be much older than me.


『それを世の人は枯れ専と言うんじゃないか』

Isn’t that what society calls a panther

f:id:zombieito:20210802143914j:plain


外配信版を観ていたら、知っているけど知らない単語に遭遇。

A panther!?

文脈上、どう見ても「枯れ専」に該当する単語ですが、パンサー?

ピンク・パンサーとかパンサー戦車とかのパンサーですよね。

何故「豹」が枯れ専?

死神坊ちゃんと黒メイド/第5話・坊ちゃんと烏とアイススケート(2021年8月1日深夜BS11放送/山川吉樹演出)

今日も執事ロブを目当てに妹・ヴィオラがご訪問。

普段は恋愛マイスターみたいな事を言っているのに、ロブの前では「あわわわわ」になるヴィオラを坊ちゃんが「枯れ専」とからかった時の会話が冒頭。

で、調べてみたのですが、確かにpantherは「枯れ専」を示す隠語のようです。

実はこれ以前に年下の男性を好む熟女を「cougar(クーガー)」と呼ぶという風習(所以不明。肉食の総称?)があり、これを踏まえて年上好きをパンサーと呼ぶ習わしになったようです。

日本なら「百合」が(立ち位置の)近しい言葉になりますでしょうか。

女性同士の恋愛を示す「百合」。

何故「百合」なのか。

背景にあるのは男性同士の恋愛を後押しする雑誌「薔族」(1971年創刊。3度の休刊と4度の復刊を経て現在尚刊行中)。

男同士が薔薇なら女性同士は? という問題の答えが1983年に公開されたにっかつロマンポルノセーラー服百合族(監督:那須博之)。

f:id:zombieito:20210802144145j:plain

お、俺は何の話をしているんだ?


それ以前に「薔薇族」の編集長・伊藤文學が提唱し、「薔薇族」の中に「百合族の部屋」という女性読者の投稿コーナーがあったそうですが(流石にリアルで知っているとは言えない)、一般用語として普及させたのは「セーラー服百合族」の功績。

おっと話が飛びまくりました。

ロブの一挙手一投足にメロメロな枯れ専・ヴィオラでした。

f:id:zombieito:20210802144254j:plain


さて、後半は4話で登場した魔女(正確には人間と魔女のハーフ)カフの再登場とカフが口にしていた魔法使い・ザインの登場。

カフはコウモリに変身していましたがザインは鳥。カフの事を大切に思っていますが、超女好き。

カフは間違いなくザインにぞっこんですが、焼きもちとツンデレの矜持が甘えを許さず、感情表現が全部暴力。

f:id:zombieito:20210802144344j:plain


間違いありません。今日も世界はツンデレで回っています。

 

おまけ

f:id:zombieito:20210802144436j:plain
アリスの華麗なる雪合戦マトリックス避け(第4話より)

 

 

f:id:zombieito:20210801120430g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 


--------------------------------------------------------------------- 

★本日8月3日はマーティン・シーン(1940~)の誕生日(おめでとうございます!)

地獄の黙示録」くらいしか思い浮かばない人も多いかもしれませんが、ちょこちょこポイント稼いでいます。

今回は作品中に後の息子の名前が頻出するものを2本立てで。