デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【シベリアなら死んでいた】先輩がうざい後輩の話 ♯4【そしてシベリアは美味い】

f:id:zombieito:20211031110626j:plain

『風邪はよくないな。シベリアなら死んでたぞ』

シベリアなら死んでいた。「リーサルウェポン4」のジェット・リーの台詞『香港なら死んでいる』(If this was Hong Kong, you'd already be dead)を思い出しました(勿論、意味は違いますが)。

『桃子…シベリアは美味いぞ』

今週は月城さんのロシア語講座はお休み。代わりにロシア繋がりのお菓子「シベリア」(☜生粋の日本菓子)が。

f:id:zombieito:20211031110919j:plain

※写真下左は世界一寒い場所、シベリアのオイミャコン村(1月の平均気温はマイナス50℃)。確かにここで風邪をひいたら死ぬでしょう。
※写真下中央は名称の由来・発祥から考案者、食品分類に至るまで全てが謎に包まれた菓子「シベリア」。

食べたくなっちゃいますね、シベリア。

「先輩がうざい後輩の話/第4話・そばにいてくれる人」(2021年10月30日深夜BS11放送/上坪亮樹演出)

いきなり最終回のようなサブタイ(笑)。

双葉が風邪でダウン。熱下がらず冷蔵庫空っぽ。不安寂しい心細い。着替えもままならず買い物が鬼ハードル。

なんとか辿り着いた玄関の前に立っていたのは武田先輩。

『タイミングよかったみたいだな。飯とか栄養剤とか買って来たぞ』

嬉しさで泣き崩れかける双葉。帰りかける先輩のコート掴んで料理おねだり。

f:id:zombieito:20211031111232j:plain

この表情に逆らえる男はいない。


先輩の手料理は双葉の好物、うどん。料理スキルはあるんですね、武田先輩。

f:id:zombieito:20211031111320j:plain


中盤は「武田先輩ガラケー卒業、スマホデビュー、初めてのメール、一言打つのに5分」エピ。

f:id:zombieito:20211031111403j:plain


後半は攻守所を変えて先輩ダウン、双葉お見舞い。

f:id:zombieito:20211031111516j:plain


原作では双葉が日本語の使い方間違っていましたが、アニメでは『借りを返しに来ました』に修正されておりました(『貸しを返しにきました』だと取り立てみたいだよ、双葉)。

朝から自炊しているだけあって双葉の料理(卵雑炊)は絶品だったようで。正に胃袋を掴む。

『また飯作ってくれねーかなー。美味かった』

100%食欲から発せられた言葉なのが「おいおい」ですが。

『まぁ、先輩がどうしてもって言うんなら、また作ってあげない事もないですけど…』

『じゃあ、ハンバーグで』

『え!? 本当に頼むんですか!?』

押しでグイグイ…ではない所がまた「おいおい」ですが、この距離感が微笑ましくもいい感じです。

おまけ

おじいちゃんと言えばバイク、そして中の人は大塚さん(頑張れ次元)。

f:id:zombieito:20211031111815j:plain

左が双葉のおじいちゃん、右が志摩リンのおじいちゃん(@ゆるキャン△)。

 

 

f:id:zombieito:20211023184536g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

★本日11月1日は「灯台記念日」。

1868年(明治元年)11月1日(新暦)、神奈川県横須賀市観音崎に日本初の洋式灯台「観音埼灯台」が起工された事に因みます。

灯台は物語の序盤では見張り台、終盤は砦もしくは要塞となる要の場所。

本日はこの2本立てで。


★本日のTV放送【18:54~BSテレ東/シネマクラッシュ】