デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼:ハーディ・クリューガー/ギャスパー・ウリエル/ミートローフ

f:id:zombieito:20220122131157j:plain

昨年4月12日に93歳のお誕生日をお祝いしたハーディ・クリューガーが94歳の誕生日を待たずに1月19日に旅立ってしまいました。

まあ年齢を考えれば大往生ですが、やはり名優逝去は残念。

個人的代表作はやはりこれ。


他にも、不時着したサハラ砂漠から脱出するため、乗っていた双胴双発の軍用輸送機C-82パケットを分解して単発機に改造する事を提案する若き航空技師ハインリッヒ・ドーフマンを演じた「飛べ!フェニックス」が印象深いです。

「ワイルド・ギース」ではアフリカ某国でクーデター軍に捕らえられていた前大統領ジュリアス・リンパニと思想問題で激しく対立し(互いの歩み寄りも見どころのひとつ)、「飛べ!フェニックス」では機長であるフランク(ジェームズ・スチュアート)とことごとく衝突するなどお話のスパイスとして機能しておりました。

ハーディ・クリューガーが亡くなった同日、フランスでは若き才能が…。

ギャスパー・ウリエル。スキー場での衝突事故で。37歳。

仲間と合流しようとして左折してきた別のスキーヤーと衝突して頭部損傷、近くの病院に搬送されましたが還らぬ人となりました。

状況を聴く限り完全に「もらい事故」。年齢でも病気でも自身の過失・不注意でもない分、余計に悔やまれます(因みにぶつかったスキーヤーは無傷だそうです)。

代表作はやはりこれと、


第69回カンヌ映画祭グランプリとフランスのセザール賞主演男優賞そのた色々を受賞した(個人的には全く楽しめなかった)こちら。

 


で、その翌日1月20日にはミートローフが…。

74歳。現在の感覚だとやはりまだ若い。

死因は公表されておりませんが、記事に「家族に見守られて」とあるところを見ると何か御病気だったのではないかと(コロナ重症説あり)。

役者としての代表作はやはりこれと


これですね(どちらも特にミートローフには触れておりませんが…)。


ミュージシャンとしては何と言ってもこれでしょう。

f:id:zombieito:20220122131904j:plain

「地獄のロックライダー」(1977)


皆さまのご冥福をお祈りいたします。

 

 

f:id:zombieito:20220117155804g:plain☜ランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

 

★本日1月23日はルドガー・ハウアーの誕生日(おめでとうございます!)

本日はルドガー絡みのちょっといい話を。

 

★本日のTV放送【19:30~BS日テレ/日曜ロードショー】

※放送は「魔宮の伝説」の方です。