デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【桃と虎と金魚たち】まちカドまぞく2丁目 ♯7【サビ勉…だと?】

『そもそも夏「休み」なのに課題を出すっておかしくない? 休みと称しながら、持ち帰りでノルマを課すというのは、これはもう違法なサービス勉強なのではなかろうか?』

サービス勉強…サビ勉…だと!?

『さぁ、書を捨てて町を走ろう!』

脳筋魔法少女の夏は熱い。

 

「まちカドまぞく2丁目/第7話・ひと時の休暇!!まぞくの夏祭り」(2022年5月26日深夜TBS放送/國本一穂演出)

封印されし父の武器を発掘したり、バイト先で記憶が飛んだり、宿敵が闇堕ちしたりと、JKらしからぬ夏休みを送っているシャミ子を心配した杏里ちゃんのアドバイスで「息抜き」することにしたシャミ子ですが、何をして良いか分からず。

喫茶あすらで「夏休みらしさとは何か」を質問したら、

『学生の夏休みと言えば、ひと夏の労働で流す美しい汗だ』

そのまま商店街の納涼祭を当て込んだ弁当売りのシフトに入ってひと働き(さんざっぱら働いた後で「違う!」とノリ突っ込み。付き合いいいなあシャミ子)。

『夏休みと言えばお祭りや。遊んで来たらええんちゃう? 浴衣着つけたるからおいで』

臨時バイト代が入って石油王並みの資産家となったシャミ子は豪遊を決意。

『紐のついたクジとかあるから当たるまで引いてみるといいんよ』

『リコ君やめたまえ!シャミ子くん、あれは引かない方がいい』

あーそれ「古見さん」でなじみと只野君が揃って玉砕した(その後で古見さんが1等賞引き当てた)「千本引」ですね。


浴衣に身を包んでヨーヨー、ビニール製のポコポコ刀、フランクフルト乗せたこ焼きにリンゴ飴と思いつく限りの夏アイテムで武装しましたが、何かが虚しい。

『何か独りだとピンと来ない』

足りないモノが何かは聞くまでも無く。


≪著しく配慮を欠いた≫迷子放送で桃、みかん(二人ともリコの妖術で「深夜まで脱げない」浴衣着用)と合流したシャミ子は夏祭り満喫。

桃が見せた必殺の金魚すくい。おお、これは「あっちこっち」第8話で音無伊御(おとなし いお)が披露した「金魚が勝手に飛び込んでくる」秘儀ですね。

※伊御の場合は、先に榊がすくった金魚まで呼び込むNTR技でしたが。

後半は全く消化されていない宿題問題。意外な事に桃は宿題に手を付ける気ゼロ。

その理由が冒頭掲げた「夏休みの宿題はサビ勉だから」

喫茶あすらのマスターに貰った「動物園VIPチケット」を餌にしても心動かされなかった桃でしたが『虎の赤ちゃんと触れ合える』というVIP特典を聞いて豹変。

やる気満開エンジン全開。集中力上げるためプチ変身。


余談ですが、桃のこのプチ変身正座にはグっと来るものがありました。

作文の課題は「私の将来」。

『将来やりたい大層な事は特に思いつかないけど、直近でやりたい事として、シャミ子が本気で作ったお弁当を食べてみたい。外で』

これって「俺のために毎日味噌汁を作ってくれないか」みたいですね。

『食べきれないくらい作ってやるから覚悟しておけ!』

みんなで行きましょう、動物園!

その後、桃は3日で宿題を終わらせましたが、シャミ子は数学ドリルが進展ゼロ。

『真面目に真摯にずっと取り組んだ上に出来なかったんです。実力の都合で!』

その滴っているモノは目汁だよね? 口汁でも鼻汁でもないよね?

このままでは皆で、いやシャミ子と動物園に行けない。

『今夜は寝かさない。死ぬ気で終わらせるよ、宿題』


フル変身でシャミ子を追い詰める桃。そんなにシャミ子と行きたいのか動物園。

ふたりとも愛を隠さなくなって実にいい感じです。

 

おまけ

冒頭の「がっこうぐらし」なニセあらすじ。1週休んだ埋め合わせ的お遊びかと思ったら原作にありました(笑)。

 

 

 

ランキング投票です。動物園でシャミ子とお弁当を食べたい人はワンポチを。

 

 

★本日5月29日は伊勢谷≪キャシャーン≫友介(1976~)の誕生日(おめでとうございます!)

出来ははらほろひれはれでしたが、肉体には説得力があったと思えるこの作品を。

★本日のTV放送【19:30~BS日テレ/日曜ロードショー】

※昨年12月26日から僅か5ヶ月で同枠再放送。ヘヴィロテ。