デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【うちわはなんとなく棒】まちカドまぞく2丁目 ♯10【棒状の武器選手権】

ボックスティッシュの名前が「スコセッシ」

みかんの生足とのコントラストも素晴らしく、何かもうそれだけで「OK合格。解散!」な気分ではありますが、そうもいかないので。

「まちカドまぞく2丁目/第10話・ごせんぞ道場!?まぞく究極の武器!」(2022年6月16日深夜TBS放送/海宝興蔵演出)

うららかに晴れた布団干し日和。こんな日は、棒状のものなら何にでも変形できるお父さんの秘密の杖(人呼んでナントカの杖)の出番です。

『ナントカの杖、物干し竿モード!』

『布団を3枚、横列で干せる生活、最高ですね』

『まぞくで良かった』


変形能力の無駄遣いにおかんむりな桃。もう少し運用方法を考えて、と言われたシャミ子が出したのが…

『なにコレ?』

『アイドルうちわ』

『うちわは棒じゃない!』

『なんとなく棒じゃないですか!?』


『まず棒状のものに変形できるという機能がふわっとしすぎだよ。作れるものの範囲広くない?』

そう言えば、夢の中では何でも倒せるズルい武器にも…

『つまり、実在しない物も作れるのか?空想上の武器とか』

『見たい!倚天剣(いてんけん)曹操(そうそう)が愛用したと言われる架空の武器】、グングニル【主神オーディンが持つ槍】、天沼矛(あめのぬぼこ)【日本神話に登場する矛】!』


良子の博識があらぬ方向に弾けております。

『実在しない物か…シャミ子、試しに全長30kmの棒作ってみて。成層圏までぶち抜けるか試したい』

それってエンデュミオンじゃないですか?


30kmの棒はシャミ子の想像力が追い付かないため形にならず。

ご先祖の封印空間(夢の世界)でイメトレをする事になったシャミ子(ゲームにおけるチュートリアルですな)。

イメージさえできれば、どんな武器(但し棒状に限る)も作ることができる。ならば…

緊急企画「棒状の武器選手権」!

アニメに登場した私的棒状の武器ベスト6。

  1. ロンギヌスの槍新世紀エヴァンゲリオン):ようし、サード・インパクトだ!
  2. エスカリボルグ(撲殺天使ドクロちゃん):主人公だって撲殺しちゃう(でも戻せる)。
  3. ダインスレイフ(アサルトリリィBouquet):ルナティックトランサーで暴走だ!
  4. エクスカリバーソウルイーター):最強の貧乏くじ。ヴァカめ!
  5. 雷槍(進撃の巨人):巨人も一撃で屠る雷(いかずち)の槍。
  6. 丸太(彼岸島):みんな、丸太は持ったな!いくぞォ!

果たして最強の武器は…(私は丸太だと思います)

 

おまけ

ゴミの分別が分からず放置したらGちゃんが出たので、あわてて逃げだしたミカンと、発動した呪いの煽りを地味に喰らっている桃。

みかん宅のゴミをリズム良く分別するシャミ子。

『みかんかん、みかんかん、みかん。かん、みかん、みかんかん、みかんかん、みかん』


みかんって本当にみかんしか喰ってないのか(って言ったら多分デコポンいよかんもポンダリンもバンペイユも食べてるわよ」とか言いそうですが…)。

 

★ご参考

 

 

ランキング投票です。スコセッシティッシュが欲しい方はワンポチを。

 

 

★本日のTV放送❶【18:00~TOKYO MX/スクリーンMX1】

★本日のTV放送❷【19:00~BS12/土曜洋画劇場】

★本日のTV放送❸【21:00~BS-TBS