デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【本命:猫に群がられ委員会】まちカドまぞく2丁目 ♯11【対抗:ゾンビ対策マニュアル作成委員会】

巻き角生やした魔族もささやかな呪いをまき散らす魔法少女も日常のひとコマ。

町も学校もフリーダム。

「まちカドまぞく2丁目/第11話・新学期!魔法少女の新たなる役割!」(2022年6月23日深夜TBS放送/則座誠演出)

夏休み終わって新学期。その日はみかんの転校初日。

同じクラスで嬉しいというシャミ子に

『そんなエモい事言われても呪いしか出ないんだから!』

嬉しくても呪いが発動してしまう難儀なみかんさんでした。

何か投げ出されたシャミ子の足が妙にエロい…と感じるのは私だけか。

魔法少女で呪い持ち(動揺すると関わった人にささやかな困難が降り注ぐ)。受け入れてもらえるのか戦々恐々のみかんでしたが、ユルさ一番、寛容無限のこの学校ではすべてが杞憂。

魔法少女で呪い持ちと言っているのに、浴びせる質問が『目玉焼きに塩・醤油・ソースどれかける派ですか?』『朝から揚げ物食べられる派?』『からだはどこから洗い始めますか?』。

おい、小倉、お前このクラスじゃないだろ。何故当たり前のようにいる?(しかもゲンドウポーズで)


小倉の目的は≪闇堕ち時に魔力の減少と消費を抑えられる安定剤≫を桃に届けること。

原料はシャミ子が桜の私有地で手に入れた謎のヒスイ

『わたし、これ飲むの?飲めるサイズに見えないんだけど。ヒスイって石だよ。ほかに何混ぜたの?』

『噛み砕いて服用してね』

『質問に答えて』

この日は委員会の日。桜が丘高校では生徒は必ず「委員会」に所属する決まり。

保健委員(シャミ子所属)のようなフツーの委員会もありますが、「人体標本磨き委員会」「つるむらさき栽培委員会」「ゾンビ対策マニュアル作成委員会」のような「それメンバーお前だけじゃね?」のようなレアものも(美味しいよね、つるむらさき)。

生徒が仕事を見つけたら委員会を立ち上げていいというゆるゆるルールの賜物です。

みかんはミカン栽培委員会を進言しましたが、卒業までに実ができないという理由で却下(そこいらへんは厳しいんだな)。

因みに桃の委員会は「猫に群がられ委員会」(海外配信字幕:The Get Surrounded by Cats Committee)。


入りたい委員会がなかったら自分で雇用を創出したらしい(私も入りたい!)。

みかんが入ることにしたのは杏里と同じ「体育祭委員会」。活動期間は限られていそうですが、繁忙期は超多忙。で、今はまさに体育祭開催直前なのに準備がまるで終わっていない激ヤバ期。

桃もシャミ子も巻き込まれ(桃は強制、シャミ子は自主的に)皆で裏方オリンピック。

依り代づくりと魔法陣作りでやたら手先が器用になった桃。


騎馬戦のシミュレーション中に騎馬が崩れてみかん転倒、頭部痛打で気絶。

『待って!近寄らないで!みかんは気絶した時が一番(ヤバイ)』


記録更新の最短変身時間で魔法少女になった桃がかろうじて呪いの暴発をブロックしましたが、ペンキ缶が倒れて看板が犠牲に。

責任感じるみかんを見てシャミ子一大決心。みかんの心にダイブする!

『わたしがみかんさんの中に棲んでいる悪魔と話をつけます!』

桃も一緒に。しかし、その為には闇堕ちしなければならず、エネルギー補給のために小倉謹製の謎薬を…。

『どうですか、何味ですか? 美味しいですか?喉越しですか?』

『泥とゴミを煮〆た味…』

想像できません。と言うかしたくありません。

じょりっと完食。川の字で眠って夢の中へ。闇堕ちモード発動。ダークネスピーチ見参。


今週は桃の変身が2回観れて超お得。

ダークネスピーチの武器(黒い日本刀。ダークネス菊一文字と呼びたい…だろ、中々さん)に大興奮のシャミ子。

ウザイとばかりに刀で牽制する桃。果たしてみかんの心に棲む悪魔を説き伏せることはできるのか。


あー次で終わりか~。リコとマスターの掛け合いとかもっと見たいし、3期(3丁目?)やってくれないかなぁ。

 

 

ランキング投票です。泥とゴミを煮〆た味を知りたい人はワンポチを。

 

 

★本日6月26日は「拷問の犠牲者を支援する国際デー」

拷問等禁止条約」が発効した日に由来し、拷問の撲滅を目的としています。

拷問を目的別に分類すると、

❶自白の強要

❷快楽の探求

❸復讐/お仕置き

辺りになるのではないかと。サスペンスでは❶、ホラーでは❷、アクションでは❸が主流で、あとはストーリーによって組み合わせって感じでしょうか。

「ホステル」「マーターズ」あたりがぶっちぎりの先鋭特化ですが、今回はちょっと捻った拷問ものをひとつふたつみっつ。

※記念日の趣旨を全く理解していないな…。