デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【豪華客船縛りで】死霊船 メアリー号の呪い【こんな船は嫌だ選手権】

雇われ観光漁船の船長としてこき使われるのに疲れた。もう若くないし自分の船が欲しい。今日は競売の日だ。何か掘り出し物は…。

あった。恐ろしく年代物だが神秘的で美しい。当初予定は釣り船だったが抗えない。妻は反対するかもしれないが、この機を逃したら二度と巡り合えないだろう。


船名も娘と同じメアリーだ。運命を感じるじゃないか。よし、買うぞ。

後悔先に立たず。航海だけに…いや、何でもありません。

「死霊船 メアリー号の呪い」(2019年/マイケル・ゴイ監督)

マイケル・ゴイ、良い名前です。マイケル・ベイと1字違い(マイケル・ホイとも一字違い)。

人生の転機を求めて中古船を購入したデヴィッド(ゲイリー・オールドマン)。

帆を張り直し、床を貼り直し。お色直しを済ませたら妻サラ(エミリー・モーティマー)、長女リンジーとその恋人トミー、末娘メアリーと仕事仲間のマイクを乗せて処女航海。

しかし、その船、メアリー号は少なくとも過去3回に渡って漂流(その都度、乗組員全員行方不明)を繰り返していた呪われた船でした。

「何なに、記念写真?私も混ぜて~」


…という初期設定から予想される事はきちんと起きます。が、予想以上の事は何ひとつ起きません。

良く言えば「看板に偽りなし」、有体に言えば「予定調和の佃煮」。

ただ、役者はしっかりしているので、それなりに魅せてはくれます。

当初、ゲイリー・オールドマンの役はニコラス・ケイジだったそうで。「あの(仕事を選ばない)」ニコラス・ケイジが断ったのならそれは貴重なケースと言えるかもしれません。

魔女の霊が物理攻撃を仕掛けてきたので、こりゃゲイリーの事だから何か1発キメて物理で霊を倒すんじゃないかと期待しましたが、全然そんな事もなく(当たり前だ!)。

淡々粛々と地味ぃにお話は進んでまいります。

特に語る事もないので、急遽特別企画「こんな船は嫌だ選手権」をお送りいたします。

幽霊船というモチーフなら「ゴースト・シップ」「ゴースト 血のシャワー」「ザ・フォッグ」「エル・ゾンビⅢ 死霊船大虐殺」なんてところがエントリーになりますが、今回は「豪華客船」縛りで。

エントリーはこの5本。

  1. ザ・グリード【宝船だ!と思って乗り込んでみたら大食漢の先客が…】
  2. トライアングル【ヨット転覆オーマイガ!目の前に豪華客船。これは天の助け!…じゃなかった】
  3. ジャガーノート【♪ダイナマイトがよ~ダイナマイトが百五十屯】
  4. ポセイドン・アドベンチャー2【♪プルトニウムがよ~プルトニウムが何だって?】
  5. 13日の金曜日PART8/ジェイソンN.Y.へ【すみません、員数合わせです】

無理矢理5本にしたらすっとこどっこいな奴も混じってしまいました。

「トライアングル」の変則アイデアは買いですが、ここは順当に「ジャガーノート」を讃えておきたいと思います。

★各作品レビューはこちらから。

 

 

ランキング投票です。豪華客船で旅に出たい人はワンポチを。

 

 

★本日8月9日はメラニー・グリフィス(1957~)の誕生日(おめでとうございます!)

ワーキング・ガール」とか結構好きなんですが、本日はこの2本立てで。

 

追悼:小林清志

 

次元大介が旅立ってしまいました。7月30日。肺炎。89歳。

ついこの間、小林次元の最後の雄姿を見届けたばかりだと言うのに。

これで初代ルパン、初代銭形、初代二代目五ェ門、そして初代次元が鬼籍入り。

時間は残酷。ご冥福をお祈りいたします。