デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

繰り返す。何度でも。 トライアングル

イメージ 1
ビデオジャケットには殺人ループ地獄という安いにも程があるサブタイが付けられていますが、かなり真っ当な(見応えのある)心理スリラー(ホラーの括りではない)です。

「トライアングル」(2009年/クリストファー・スミス監督)

自閉症の息子に育児ノイローゼMAXのジェス(メリッサ・ジョージ)は、友人の薦めでヨット・セーリングへ。

ところが、突然の高波にヨットは横転(ここで余分キャラひとり間引き)。

大海原で無線も水も食料も無し。絶望感漂う中、目の前に豪華客船が!

助かった! と乗り込んではみたものの、船内無人。客室フロアを操舵室目指して進む中、キャスの脳裏に既視感が。

この船、見覚えがある…。

横の通路で物音と足音。落ちていたのはキャスのキーホルダー。今のは誰だ…?

予備知識ゼロでの鑑賞だったので、豪華客船が出てきた時は、「おおっと、ゴーストか血のシャワーかはたまたグリードか?!」と思いましたが、当然そんな方向に進むはずもなく。

無限ループ地獄の始まりです。

すみません、ここからは何を書いてもネタバレになってしまうので、タイム・パラドックスものが好き(多少の無理・矛盾はスルーできる)な人は、ジャケの解説は読まずに(景気良くネタバレしています)レンタルしてください。

時間軸そのものが戻るわけではない(主人公は前ループの経験を踏まえて次ループに突入する)ので、“ループ”というよりは“リフレイン”の方が近いかもしれません。

出口無しの円環ストーリーを一気に横っ飛びさせて、抜けた!と思いきや、それもループの一環であると気づくあたりの怖さはなかなかのもの。

「いやいや、それはおかしくないか?」と感じる場面も多々ありますが、伏線の張り方と回収の仕方がお上手なので、一気に終わりまで魅せるパワーがあります。

疑問点を整理したうえで、2順目(鑑賞ループ)に突入してください。