デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【修学旅行前祝い】それでも歩は寄せてくる ♯10【入浴カット前払い】

これまで謎に包まれていたうるしの両親が揃って登場。

うるし父はゲンドウ入ってるなぁと思ったら中の人が立木文彦さんでまんま碇ゲンドウでした。

「それでも歩は寄せてくる/第10話・退けない勝負なので」(2022年9月8日深夜TBS放送/大内大和演出)

雨あがりの下校時。トラックの水撥ねから体を張ってうるしを護った歩。


うるしの家で着替えを借りて、お暇(いとま)しようとしたら玄関でうるし父とばったり。


きちんと挨拶をする歩でしたが、何故かうるしは狼狽。歩の腕を取ると『彼氏です!』と宣言して遁走。逃げた先はお好み焼き屋。

かつてプロ棋士を目指したものの挫折、以後、将棋から脚を洗って小説家となったうるし父。

『多分、お父さんは将棋嫌いになったんだ。だから将棋のことは話すの何か難しくてさ』

自分が将棋部にいることも話せていないと言ううるし。

そこにやって来たうるし父。うるしの話を聞こうとせず連れ帰ろうとするうるし父に勝負を挑む歩。

『俺が勝ったら娘さんの話、ちゃんと聞いて欲しいんです』

『(勝負は)なにで?』

『…将棋で』

8枚落ちという超ハンデ戦。それでも瞬殺。将棋が嫌いだなんてとんでもない。この人まだ現役だ。

いやあ出来る事ならこのやりとりの中で

『なぜここにいる?』『問題ない』『指すなら早くしろ。でなければ帰れ!』『子供の駄駄に付き合っている暇はない』とか色々言って欲しかったですが、無理すよね(できればお好み焼き屋のおっちゃんにも横から『勝ったな』と合いの手をいや何でもないです)。

話はついたと立ち去ろうとするうるし父の腕を掴んでもう一勝負を迫る歩。


実力差は歴然。分かっている。でも退けない。

『確かにさっき、負けたら話を聞くとは言ったけど、許す気なんて全くないからね。許すわけないだろ。その年で結婚なんて!

『…けっ…こん?』

『…あれ?違った?』

『うん』

『はぁ~良かった。最悪「子供ができました」まであるかなって、覚悟してたよ』

うるし父は素敵なおっちょこちょいでした。

ここに、うるし母乱入。歩を見て開口一番

『式はいつ頃にするの?』

ひょっとしてあなたたち、そういう結ばれ方をしたんじゃないですか。


うるし父が将棋から遠ざかったのは見事に馬鹿みたいな理由でした。

将棋部の活動も認めてもらえ、全員でスペシャルなお好み焼きを食べた帰り道。

馬鹿みたいな理由をバラされて落ち込む父を慰める母。

『いいじゃない。将棋強くてかっこいいとこ、見せられたんでしょ』

『いやあ、彼弱かったしな。でも、いい奴だと思うよ。指し手が気持ちいいくらい真っすぐだったし…娘のために勝負を挑んでくれたしなぁ。うるしも信頼しているみたいだし。まぁどうかわかんないけどさあ』

勝負には負けましたが、色々株を上げた歩でした。

Bパートは目前に控えた修学旅行にテンション上がるうるしと4日間と言う長期に渡ってうるしと会えない「うるしロス」に今から落ち込み前払いの歩。

同じ班になったマキ、ひなの、ミクと旅行中の服を買いに行ったうるしですが、ついたのは下着売り場。

マ、マキさん、それ買うんですか。


いや、そんな事より修学旅行と言えばお風呂ですが、原作では何と。

マジですか。

 

 

ランキング投票です。修学旅行のめくるめく夜に期待する方はワンポチを。

 

 

★本日9月10日はガイ・リッチー監督(1968~)の誕生日(おめでとうございます!)

初期の頃はスタイリッシュさがちと鼻につきましたが、最近は色々こなれて落ち着いてきた感じです。現時点最新作はこちら。

★もうおひとり、本日は巨匠ロバート・ワイズ監督(1914~2005)の誕生日。

SF映画の古典になっているこちらの2本立てをどうぞ。

※「アンドロメダ…」はゲンドウ(エヴァ)繋がりでもありますね。

 

★本日のTV放送【27:15~テレビ東京/サタ☆シネ】