デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【対魔特異課掃討指令】チェンソーマン ♯8【地獄下りの幕が開く】

ベロチュウだと思ったらゲ□チュウだったと言うトラウマ・ファーストを味わったデンジ。

気が付けばゲロ女姫野にお持ち帰り。

『しちゃう? 』

『し、しちゃうって?』

『性行為』

しちゃっていいのか? マキマさんとするはずだったファーストキスをゲロで汚した女に、その女に初めてを奪われていいのか?…よし!

思春期のリビドーは理屈不用、葛藤不要、問答無用。

流されかけたデンジを水際で思いとどまらせたのは、ポケットに残ったチュッパチャップス。

それは昨夜マキマさんから貰った舐めかけのコーラ味。

『デンジ君はこれから死ぬまで、色んな初めての味を体験する。ゲロの味を思い出してる暇なんてないよ。とりあえず、ファースト間接キスは、チュッパチャップスのコーラ味だね』

デンジ多分大体16歳。青春の1ページ。しかし、ここがジェットコースター頭頂部。

地獄下りの幕が開く。

チェンソーマン/第8話・銃声」(2022年11月29日深夜テレビ東京放送/御所園翔太、佐藤威演出)

新幹線で京都に移動中のマキマさん、現場で聴き込み中の公安対魔特異課の面々、そして近所の中華屋でラーメンすするデンジと愉快な仲間たち。

彼らにほぼ同時に浴びせられる銃弾の雨(きっちりヘッドショットで確実に殺りに)。

『こちらC班、こちらC班。開始』

ヱヴァ旧劇場版で戦自がネルフ掃討(投降者も含めて皆殺し)に来た時みたいです。


コベニちゃんあたりには婆さん刺客で十分ですが、デンジ、アキ、パワー、姫野が相手となると人間のヒットマンでは太刀打ちできません。

投入されたのは、刀の悪魔・サムライソード。丁度デンジのチェンソーを刀に置き換えたデザインで、ブラックサンに対するシャドームーンな佇まい。

デンジと姫野に銃弾喰らわせて変身。アキが狐の悪魔と呪いの悪魔総動員、自らの寿命を削りまくる出し惜しみ無しの攻撃を仕掛け、一旦は「やったか?」になりましたが…。

その一刺しがアキの残寿命と等価交換。


後からやってきた謎の少女・沢渡(さわたり)の手によって復活。加速装置をつけたような動きでアキを圧倒。このままでは…。


『あたしの全部をあげるから…ゴーストの全部、使わせて』

姫野が尻込みする幽霊の悪魔に囁く。全部をあげる…肉体も魂も喰らい尽くしていいからアキくんを助けて。

全貌を表す幽霊の悪魔。遠目だと糸目に見えましたが、眼も口も縫い取られているじゃありませんか。笑っているように見えるのが余計に怖い。


『アキくんは泣くことができる。デビルハンターは身近な死に慣れ過ぎて涙が出なくなる。でもアキくんはすぐ泣く』

無数の腕がサムライソードを捕えて放さない。

『アキくんは死なないでね。あたしが死んだ時さ、泣いて欲しいから』

再び「やったか?」になりかけましたが、ここで沢渡が自身が契約しているヘビの悪魔を召喚。

『ヘビ…丸呑み』

 


一瞬、たった一瞬で形勢逆転。幽霊の悪魔はヘビの悪魔に丸呑みにされてしまいました。

後に残ったのは姫野の服と眼帯だけ。

冒頭のデンジお持ち帰りシーン、やけに丁寧に描写するなあと思ったらこういう事でしたか。

マキマさんは多分人間じゃないので、銃弾喰らったくらいでは死なないと思いますが(勿論デンジも)、姫野姐さんははっきり消滅。

アキも半死半生でその他のメンバーも生死不明(多分パワーはバックレこいて無傷で無事)。

さて裏で糸を引いている(銃の悪魔と繋がっている)のは誰だ。

おまけ

追悼:姫野姐さん(もっと観たかった…)



 

 

ランキング投票です。死ぬ前に姫野姐さんとしたかった人はワンポチを。

 

 

 

★本日12月2日は「原子炉の日」。

1942年(昭和17年)のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功したそうです。

原子炉の用途で最もポピュラーなのが原子力発電所原発絡みの映画はちょこちょこご紹介しているのですが、本日はあまり再掲していない作品をひとつふたつみっつよっつ。

 

★本日のTV放送【13:40~テレビ東京午後のロードショー

昨年11/06(BS12)、一昨年08/02(BSフジ)、04/26(BSフジ)、04/06(テレビ東京)。着実にヘヴィロテへの道を…。