デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼:水木一郎(アニキ~!)

かれこれ20年以上昔の話。ヒースローからアムステルダムに向かうBritish airlineの機上、シートベルトでがっつり固定されたまま「セタップ!仮面ライダーXを熱唱する大馬鹿野郎なサラリーマンが2名おりました。

♪ちぃちのぉ~叫びは波の音~ 怒りのライドル引き抜いて~

 Xライダー今日も行く 仮面ライダーX!X!Xぅ~!

 (両手をクロスさせるジェスチャー付き)


あの時のCAさんの白い眼は忘れることができません。

叫ぶ伝説、熱唱のカリスマ、アニソン・特撮ソングの帝王、水木一郎アニキがお亡くなりになりました。

12月6日午後6時50分。救急搬送された病院にて。肺がん。74歳。

ある年代の人にとっては細胞のひとつひとつにまでメロディが沁み込んでいることでしょう。

持ち歌何と1200曲超え! 私的ベストソングは

  1. マジンガーZ(作詞:小池一夫/作曲:渡辺宙明
  2. バビル2世(作詞:斉藤侑/作曲:菊池俊輔
  3. ぼくらのバロム1(作詞:八手三郎/作曲:菊池俊輔
  4. セタップ!仮面ライダーX(作詞:石ノ森章太郎/作曲:菊池俊輔
  5. ハカイダーの歌(作詞:石ノ森章太郎/作曲:渡辺宙明
  6. ロボット刑事(作詞:八手三郎/作曲:菊池俊輔
  7. コン・バトラーVのテーマ(作詞:八手三郎/作曲:小林亜星
  8. おれはグレート・マジンガー(作詞:小池一夫/作曲:渡辺宙明

八手三郎…、東映映像本部テレビプロデューサーの共同ペンネーム。


名曲をありがとう。熱血と感動をありがとう。謹んで哀悼の意を…

マジンガーに関連して

★作曲者に関連して

ハカイダーに関連して

 

 

ランキング投票です。鉄と書いて「くろがね」と読む方はワンポチを。

 

 

★本日12月14日はピーター・オトゥール(1932~2013)の命日。

私の中ではマイケル・ケインドナルド・サザーランドと並ぶクールなマスク(「表情に変化の無い」とも言う)の役者さんです。

本日はこの2本立てで。