デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【ツッコミ不在でボケ倒し】この素晴らしい世界に爆焔を! #1【名乗りとポーズと発育と】

『ねぇお嬢ちゃん、何か願い事はあるかしら? こう見えてお姉さんは凄い力を持った謎の大魔法使いなの』

『世界征服!!』

『ごめんね、それは無理だわ。ほかには何かなぁい?』

『それじゃ、私を巨乳にしてください』


幼い日、その目に焼き付いた爆裂魔法。

放ったのは自称「謎の大魔法使い」。実は封印されていた邪神。解き放ったのは…

この素晴らしい世界に爆焔を!/第1話・紅い瞳の魔法使い(ウィザーズ)達」(2023年4月5日深夜TOKYO MX放送/安川央里演出)

経験値の全てを爆裂魔法の修得と向上に費やした(そして費やし続けている)頭のおかしい紅魔族のネタ魔法使い・めぐみんを主役にした「この素晴らしい世界に祝福を!」のスピンオフにしてプリクエル。

本編の前日譚なので、カズマやアクアと出会う前。舞台は勿論、紅魔の里。

めぐみんに限らず、このすばのキャラは全員、カズマのツッコミがあって(カズマに観測されて)初めて存在が浮き彫りになるやり逃げタイプ。

カズマ無しだと全員ひたすらボケ倒しているだけ。加えてアクア、ダクネスも不在とあっては「掛け合い」の妙が味わえません。

まあ、その分、本編では準レギュラーだったゆんゆん、回想のみで登場のこめっこ(めぐみん妹)が見られるのは嬉しい限り。


名前だけで実はゆんゆんのエア友達なのでは?とすら思われていたふにふらどどんこねりまきあるえなども見られるのですが…。

正直、ここいら辺はまとまってもやっぱりモブなのよねえ。


お話は、12歳になった紅魔族が魔法習得のために入る学び舎「レッドプリズン」でのわくわく修行生活。

『我々紅魔族において、戦闘の上で最も大切なものは何か!?』

それは冷静さでも破壊力でもなく

『カッコ良さです』byあるえ

『百点だ!』

紅魔族の戦闘に必要なのは華。

そのために最初に身につけなければならないスキル、それはかっこいい名乗りとポーズ(名乗りを制する者が紅魔の戦闘を制する)。

『我が名はぷっちん。アークウィザードにして上級魔法を操る者。紅魔族随一の担任教師にして、やがて校長の椅子に座る者!』

『我が名はふにふら。この間入学して魔法の勉強を…そ、そのぉ!』

『我が名はどどんこ…えっと、ええと…何だっけ?』

『我が名はねりまき。商売繁盛酒屋の娘、いつもニコニコ現金払い!』


『我が名はあるえ。上級魔法を習得し、やがて作家を目指す者。新入生随一の発育せし者!』

発育は大事ですね。

まあ、紅魔の里の様子は劇場版このすば伝説」でたっぷり観ているので、新鮮さはいまひとつ。

正直、こっちのスピンオフよりも「このすば」本編の3期をやって欲しかったのですが、そっちの方はどんな塩梅なんでしょ?

オープニングナレーション担当はカズマ。この声聞いたら無性に全員集合の3期が観たくなっちゃいました。

★オールスター紅魔の里を知りたい方はこちら。

★劇場版を更に深く味わいたい方はこちら。

 

 

 

ランキング投票です。発育は破壊力だ、と思う方はワンポチを。

 

 

 

★本日4月8日は「マケドニア国連加盟の日」

1993年の今日、マケドニア共和国が国連に加盟しました。

マケドニアで思い出す作品と言えば…。

★本日のTV放送❶【21:00~BS松竹東急/土曜ゴールデンシアター】

★本日のTV放送❷【22:00~BS-TBS

★本日のTV放送❸【26:45~テレビ東京/サタ☆シネ】

★本日のTV放送❹【16:35~NHK総合