デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【全スキルポイント、使用!】この素晴らしい世界に爆焔を! ♯5【エクスプロージョン!】

《馬鹿な事だと知りながらも、ずっと求め続けたこの魔法。遠い昔に丸暗記して以来、毎日欠かさず唱えてきたこの詠唱》

『それは始まりの炎、それは終わりの炎、現在・過去・未来、万象を超える禁断の力。炎よ、我は破壊者、無慈悲なる者、我が血、我が肉を以て、古き神々の戒律を今破らん。我が名はめぐみん、紅魔族一の天才にして、爆裂魔法を操りし者。ひたすらに、ただひたすらに追い求め続け、やっと手にしたこの魔法、私は今日と言う日を忘れません!天よ地よ、決してその名を忘れるな!我が名はめぐみん!紅魔族随一の天才にして、爆裂魔法を操りし者!喰らうがいい、エクスプロージョン!


遂に放たれた天地を焦がす狂気の雷。爆裂魔法使いの誕生です。

この素晴らしい世界に爆焔を!/爆裂狂の誕生(プレリュード)」(2023年5月3日深夜TOKYO MX放送/吉田俊司演出)

邪神の封印が解かれたために、紅魔の里に現れた大量のモンスター。

邪神の封印(立体パズル)を解いたのは、めぐみんの妹・こめっこでした。


モンスターに囚われたクロ(こめっこが「食料」として捕獲してきた猫…のように見える邪神の半身)を取り戻すため、モンスターの群れにひとり立ちはだかり威嚇するこめっこ。

やはり大物です、こめっこ。


クロとこめっこを助けるには魔法が必要。上級魔法取得のためのスキルポイントは溜まっている。しかし、上級魔法を習得すればポイントがゼロリセットになり、また1から爆裂魔法修得のためのポイントを稼がなければならない。

冒険者カードを睨んで固まるめぐみん

『震えてるわよ。踏ん切りがつかないんでしょ?』

一緒にいたゆんゆんが迷わず魔法修得。ただし溜めたポイントは中級魔法まで。


『ライトニング!』

それでも威力は絶大。隙をついてこめっこの手を取り脱出するめぐみんですが…。

《ライトニングは中級魔法だ。ゆんゆんが中級魔法を覚えた。晴れて学校は卒業だ。なのでもう、学校から希少なスキルアップポーションを貰えなくなる。ゆんゆんは今後、上級魔法を覚えようと言うのなら、モンスターとの戦闘を経てレベルをあげていくしか方法がない。私のライバルは今後1年は中級の未熟者扱いをされるのだ。族長の娘として努力を続け、ずっと優秀な成績を修めてきたのにもかかわらず…》

『こめっこ、お姉ちゃんのことは好きですか?』

『好き!』

『最強の魔法が使えなくてもですか? 最強のお姉ちゃんじゃなくてもですか?』

『私が代わりに最強になるから大丈夫』

来た道を取って返して、ゆんゆんを助けようとした瞬間、

『我が名はこめっこ!家の留守を預かる者にして、紅魔族随一の魔性の妹!』

そうでした。紅魔族はその年齢を問わず「美味しい所」に敏感で、決して人に道を譲ったりはしないのでした。たとえ相手が大好きな姉であったとしても。

ゆんゆんは目の前のモンスターを一掃しましたが、魔力全消費ですっからかん。

見上げれば、大人たちに追い立てられたモンスターの群れが一直線に。

『ここなら人がいないから超火力の上級魔法を撃ち込める…』

このままではモンスター共々…。

ゆんゆんはもう動けない。私が魔法を覚えて二人を逃がさないと…。

もう躊躇している余裕はない。爆裂魔法は諦めて上級魔法を…あと1ポイントだったのに…どれにするかと修得可能魔法を見るとその中に…。

「爆裂魔法!?」

何故?…ああ、さっき公園で締めたカモネギだ。あれで経験値があがって…。

『ゆんゆん、こめっこ、頭を低くして伏せていなさい! 全スキルポイント、使用!』


段取りと詠唱と大気を揺るがす大爆発は波動砲を凌ぐカタルシス。これ来週からどーすんの?「このすば」1期2話から再放送? と心配になるくらい「良い最終回」でありました。

おまけ❶未来の仲間

卒業を記念してめぐみんの未来を占ったそけっと。水晶玉には見覚えありすぎな街の全景。

『始まりの冒険者の街、アクセル。そこであなたは様々な困難の末、素晴らしい仲間たちと出会うでしょう。その人たちはとても優秀で…ゆう…しゅう?あれ?…ささ(両手で水晶を隠す)』

『なんですか!? 何が見えたんですかぁ!?』


確かに、そけっとの占いはよく当たる。

おまけ❷命名:ちょむすけ

いつこめっこに食料にされてしまうか分からないクロを正式な「使い魔」にすることにしためぐみん。しかし、そうなると…

『いつまでもそんなセンスのない変わった名前のままでは、この子が可哀そうではないですか』

謝れ、西村さんに謝れ。

『決まりました! お前の名前はちょむすけ!そう、ちょむすけです!』


謝れ!西村さんに(以下略)

 

 

 

ランキング投票です。将来、こめっこが最強の魔法使いになると思う方はワンポチを。

 

 

 

★本日5月5日はランス・ヘンリクセン(1940~)の誕生日(おめでとうございます!)

ダミアンを守り、空飛ぶピラニアと戦い、ターミネーターに職場壊され、パンプキンヘッドとシンクロし、エイリアンに千切られ、プレデターに襲われ、ピンヘッドに殺されたジャンル映画の重鎮です。

メジャーどころからちょっと外れたこの3本立ては如何でしょう。