「歴代仮面ライダー映画最高収益」という凄いんだか凄くないんだか良く分からない記録を打ち立てた「シン・仮面ライダー」。
未公開シーンを使った「追告」という見ようによっては詐欺とも言える手法まで繰り出してきましたが、これが結構凄い。
特に「OMIT Scene EditRush S#418」とナンバリングされたバージョン。
本編ではトンネル内フルCGで処理されてしまった「対ショッカーライダー」バイクチェイスのリアル映像です。
作っていたのか量産型サイクロン×12台!
高低差を利用して原作のショッカーライダー登場シーンを完コピ。このカットを見るだけでアガります。
本編ではよく視認できなかったショッカーライダーのデザインもすっきりくっきり。
決して2号のカラバリなどではない独自のフォーム。
改造人間というよりはプロテクトギアを纏った「特殊装甲部隊」。
これが雨の湿原を水しぶきをあげながら一気に駆け下って来る!
滅茶苦茶かっちょいいじゃないですか!
正直、廃工場での肉弾戦部分はカットされても仕方なかったと思いますが、このバイクチェイスを捨てるのは勿体ない。
画が繋がらないとか話が繋がらないとか編集上の事情なんかがあったのではないかと思いますが、多少強引でもいいので、トンネルチェイスの前哨戦として組み込んで欲しかったと思います。
NHKのドキュメントは素晴らしい出来でしたが、「2年間撮影現場に密着」を謳うのなら、ここカットしちゃ駄目でしょ(多分、この日は撮影に参加していなかったんでしょうねえ)。
時間(と没素材)はたっぷりあるでしょうから、是非、庵野監督にはお得意の事後編集で「シト新生(DEATH&REBIRTH)」ばりのディレクターズカットを作って欲しいものです。
本編とは別売りソフトになっても買いますよ。
★未公開シーン➂はこちら。
★併せてこちらも。
☜ランキング投票です。なんだかんだ言っても「シン・仮面ライダー」を嫌いになれない方はワンポチを。
★本日5月11日は夏八木勲(1939~2013)の命日。
一昨年は外せぬ3本(「柳生一族の陰謀」「出所祝い」「白昼の死角」)を手向けさせて頂きましたが、今年はこの3本で。