デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

「シン・仮面ライダー」…だと!? 【シン・シリーズにいっちょ噛み】

f:id:zombieito:20210405102200j:plain

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の興奮も醒めやらず、さぁて次は「シン・ウルトラマン」かぁと思っていたら、早くも次の一手が。

「シン・仮面ライダー」!?

f:id:zombieito:20210405102308j:plain


「次は仮面ライダーじゃね?」な発言はネットで飛び交っておりましたが(勿論、笑い話で)、まさか本当にやっちまうとは(最初の企画メモを書いたのは6年前だそうですが)。

演出を樋口に投げた「シン・ウルトラマン」と違って、こっちは脚本・監督/庵野秀明

軸足はこっちだったって事ですか。

直前に発表された「仮面ライダーBLACK」のリブート企画(「仮面ライダーBLACK SUN」)が一瞬で霞んでしまいました(割り喰っちゃいましたね、白石和彌監督)。

まぁ「BLACK SUN」に関しては、オリジナルを演じた倉田てつを氏が色々やらかしちゃっているみたいなので、この機会にBLACKの版権押さえ込んでおこうという意図もあるんじゃないかと”深読み”しておりますが…。

閑話休題

「シン・仮面ライダー」が何を「定本」とするのかは分かりませんが、やはり石ノ森先生の漫画版準拠にしてほしいと思います。

一文字隼人は12人のショッカーライダーのひとりとして登場し、本郷猛は彼らとの戦いで命を落とし(正確には肉体を失い)、脳髄のみの存在になる…。

正直、近年のリブートもの(「仮面ライダー THE FIRST」とか「仮面ライダー1号」とか)が、個人的にはどうにもこうにもな出来(かろうじて92年の「真・仮面ライダー 序章」のみ異色作として際立っていた)なので、完全仕切り直しに期待したいところです。

ついでなので、ネットを賑わしている「次の≪シン≫はこれだ!」にいっちょ噛みしておきます。

個人的に希望(願望・妄想)するNEXT≪シン≫5選

  1. 「シン・デビルマン」(「シン・バイオレンス・ジャック」「シン・魔王ダンテ」でもいい)
  2. 「シン・ワイルド7
  3. 「シン・座頭市
  4. 「シン・漂流教室」(「シン・イアラ」でもいい)
  5. 「シン・鉄人28号

 

どれも実写で「やらかしてしまった」ものばかりですが、過去の記憶を上書きしてくれるリマッチ作品を是非。

逆に価値観が固まっている「シン・新選組」「シン・忠臣蔵」「シン・宮本武蔵」なんかも観てみたいですね。

ひとつでも外すと終わってしまいますが、勝ち続ければ金脈です。

頑張ってください、庵野さん。

「シン・仮面ライダー」は2023年3月公開予定。
※1回くらい予定通りに公開するという「サプライズ」を仕掛けてくださいよ、庵野さん。

 

★ご参考~ダメダメライダー其の壱

★ご参考~ダメダメライダー其の弐

★以下「どうしてこうなった!?」シリーズでお楽しみください。

 

 

f:id:zombieito:20210217221929g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 


----------------------------------------------------------------------
★本日4月7日はフランシス・フォード・コッポラ監督(1939~)の誕生日(おめでとうございます!)

今日は再録する機会の少ないこの2本を。

★本日のTV放送【13:35~テレビ東京午後のロードショー