デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

俺たちって無敵なのか!? 君は放課後インソムニア #11

『星の絨毯だ!』

今回くらい「タイトル写真」をどれにするかで悩んだことはありません。

宙(そら)も海も人も全てがひとつに。

星の光の万華鏡。

「君は放課後インソムニア/第11話・夜明けの一番星」(2023年6月19日/荒木一成演出)

天文部の天体写真撮影合宿。お目付け役に任命された伊咲の姉・早矢の戦線離脱(親の目がないのをいい事に彼氏とランデブー)によって「二人きり」シチュになった中見と曲。

天の采配を喜ぶ間もなくスケジュールに追われる二人。

バス1本取りこぼしただけで1日棒に振るのですから、行動は文字通り「分刻み」。

最初の目的地は見附島。

『でっか! その名は見附島。始まりの島』

(The island that kicks off our adventure.)


テントの設営許可貰って、陽のあるうちに撮影スポット確認して…。

カメラセットして、日没になれば星が…え!?ライトアップ!?

旅にアクシデントはつきものです。

23時、消灯。人工の光が消えて隠していた天然の光が…。

『凄い…!』

『七尾で観る星と全然違うね。星の絨毯だ!』


比較明合成(複数枚の画像を重ねて1枚の画像に合成する際に、ピクセルごとの明るさを比較して、明るいほうのピクセルを選んで合成する方式。星の軌跡を1枚に収める事が出来る)のためカメラを固定したまま2時間連続で撮影。

終わってみれば深夜以上明け方未満。

『もう3時か…流石に…全然眠くなーい!』

『ならなーい!』

『曲、俺たちって無敵なのか!?』

『無敵の二人!』

うん。無敵だな。

あくび噛み殺しながら帰宅。曲のリクエストで餃子製作。買い物行って作って食べて寛いで(完全に新婚さんです)。


中見が風呂から上がると曲が神妙な顔でお出迎え。

『襖のこのラインが境界線です。お互いここから先には入れません』

おっとこれって、

『これは決して壊れる事のないジェリコの壁。この壁をちょっとでも超えたら死刑よ‼』

ではありませんか。


翌日からも撮影スケジュールは粛々と。起きて出かけて夜を待ち、撮って戻って喰って寝る。二人で。


こんな暮らしがずっと続けばいいのに。


『ここに来てから少し変なんだ。不安が全然ないんだ。毎日やりたい事、したいことしかなくてさ。朝起きて、曲が横にいる。それが凄くほっとするんだ』

起きても曲はいる。いなくなっていない。母のようには。

今回、冒頭で中見の母が失踪(丸太が寝ている間に出て行った)した日の朝の描写がありました。

洗い物もそのままで。家計簿も途中で。今の今までそこにいたような日常の痕跡だけを残して。まるで神隠しのように。


それが、中見が眠れなくなった理由。寝て明日になるときっと今日より酷いことになる。

明日が来るのがずっと怖かった。

そんな中見の不安を堰き止める曲の唇。


ほんわかした日常を薙ぎ倒すラブコメの波動。


己の行動に驚く曲。どっちもパニック。


終盤らしい展開になってまいりました。

おまけ

曲の生足、蚊取り線香を添えて。



 

 

ランキング投票です。曲にキスされたい方はワンポチを。

 

 

 

★本日6月21日はジュリエット・ルイス(1973~)の誕生日(おめでとうございます‼)

ビッチビチビッチな1994年作と2009年の爽やかスポーツ系青春映画をどうぞ。