デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【OP締めは継続のサイン?】久保さんは僕を許さない #12【これだから心理テストって奴は…】

『ねぇ白石君。占いとか心理テストとか信じる?』

思春期ラブコメで心理学と言えばこんな👇奴ですが、


勿論信じません(私は)。

なんかテキトーな設問に答えただけで「それはあなたの〇〇を表しています」とかドヤ顔で解説される心理テストとか不愉快千万です。

占いの本質がバーナム効果×確証バイアス」ってのは万人の知る所ですし。

そもそも心理学自体「フロイトユングに騙されているだけなんじゃねーの?」とかウルトラ罰当たりな事思っていたりするわけで。でも、そうすると「バーナム効果」「確証バイアス」にも根拠がなくなってしまうし、何よりその道の人から怒られそうなので深入りはしないでおきましょう。

久保さんが白石君に出した設問は、

『白石君は夢の中で何か叫んでいます。なんと叫んでいますか?』

白石君の答えは『ヤッホー!』。その意味は「あなたが極限状態になった時の第一声」


もしここで白石君が『久保さーん!』って応えたら、久保さんどんなリアクションしたんでしょ。続いて、

『あなたの目の前に花が咲いています。何本咲いていますか?』

白石君の答えは『1本』。その意味は「あなたが人生で付き合う人の人数」

おっとこれはクリティカル。浮気しません一途です男白石純愛路線。

なら、その1人になればいい、と思う久保さんと、つきあえる人が1人はいる…けどその1人を逃したらもう終わり、と前向き後ろ向き両面から考察する白石君。

ご返杯で白石君がネット検索して出した質問が

『部屋に子猫がいます。何匹遊んでいますか?』

白石君「2匹」。対する久保さんは「沢山」

『だってたくさんいた方がかわいいじゃない!』

その意味は「欲しいと思う子供の数」


子沢山に至るあれやこれやを想像して動揺狼狽赤面の久保さん。逃げるように立ち去って廊下の途中で立ち止まり…。

『…はしたない』


慎み深い久保さんでした。

「久保さんは僕を許さない/第12話・主役とお祝い」(2023年6月20日深夜TOKYO MX放送/武井諒、古賀一臣演出)

中盤以降は、映画館デート裏話(ポニーテールは姉結び)、白石君誕生日のひとコマだったのですが、折角なので、私も心理テストに挑戦(あんだけ文句言ったくせにやるんかい!?)。

「あなたをアニメキャラに例えると」なんてテーマのものがあったのでやってみたら、何回やっても(回答選択肢全部変えても)答えが一緒。

「キキ(魔女の宅急便)」


そうそう私は社交的でフレンドリーで面白くて元気いっぱい…。

いやいやいや、どう考えてもそれはないだろ。30問も質問しておいてこれかい(かなり意図的に破滅的な回答しているのに…いやそれ以前の問題として選択肢が滅茶苦茶。)。

これだから心理テストは…。

いやまだ結論を出すのは早い。もうひとつくらいやってみよう。

「ホラー心理テスト/あなたの隠された性格診断」

並べられた4つの階段から「一番怖い階段はどれ?」という設問。

4つの階段はこれ👇。


選んだ階段に応じて私の隠された性格が…ってよくもまあ写真1枚選んだだけでこんだけテキトーぶっこいた講釈垂れられるなぁ。

これだから心理テストは…。

★それでも自分の隠された性格を知りたい方はこちらを。


閑話休題。最終回は、前回の映画館デートの指切りシーンからED曲で幕を開け、最後にOP曲で締めるという変則構成でした。

EDから始まるというのも新鮮でしたが、最後にOPを持ってきたのは「まだ終わらないよ。ここからが始まり」という作り手のサインを見たような気がして、ちょっとほっこりしました。

2期、お待ちしております。

 

 

 

ランキング投票です。占い大好き!という方はワンポチを。

 

 

 

★本日6月29日はディープ・パープル唯一のオリジナル・メンバー、イアン・ペイス1984~)の誕生日(75歳!おめでとうございます!)

1968年から続くパープル55年史の生き証人です。

貴重なお宝映像を含むディープ・パープルのドキュメンタリーを。