デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼:ウィリアム・フリードキン

ウィリアム・フリードキン監督がお亡くなりになりました。

8月7日。米カリフォルニア州ロサンゼルスの自宅にて。肺炎と心不全の併発症。87歳。

今月29日に88歳の誕生日を迎えるはずだったのに。

これで私のホラー映画オールタイムベスト3の監督(ロメロ、フーパー、フリードキン)が全て鬼籍に入ってしまいました。

私的フリードキンBEST5は

  1. エクソシストエピゴーネンが何百本出ても決して色褪せる事の無い奇跡の1本。
  2. 恐怖の報酬…物体X、スカーフェイスと並ぶ本家越えリメイクの傑作。
  3. フレンチコネクション…メインテーマと共にタイトルが出た瞬間ひれ伏した神憑り作。
  4. クルージング…サントラ必携。ボリューム上げて観よう。
  5. トワイライト・ゾーン/シーズン1 第4話 「帰還兵 Nightcrawlers 」(1985)…近くのモーテルで惨劇があった土砂降りの夜。ダイナーを訪れたのは、州警察官、家族連れ、そして謎の男。帰還兵である男には戦場での薬剤投与による特殊能力が。男が眠りと引き換えにダイナーにデリバリーしたのは「ベトナム」でした。

「帰還兵 Nightcrawlers 」


★各作品レビューはこちらから。

 

★これ以外で気になる作品も幾つか。

 

謹んで哀悼を。

ついでと言ってはなんですが、この機会に「ブリンクス」をBD化してもらえませんでしょうか。

 

 

 

ランキング投票です。もう俺に残っているのはカーペンターだけだ!とお嘆きの方はワンポチを

 

 

 

★本日8月9日は石橋蓮司(1941~)の誕生日(おめでとうございます!)

出演作品数知れずですが、今回は若き日の(少々アングラな)主演作と、緑魔子との二人芝居を。

 

★本日のTV放送【19:00~BS12】