2020年に「地獄のモーテル」【40周年特別版(Blu-ray)】が出た時は「おいおい、誰が買うんだよ!?…俺か!?俺なのか!?」ひとりボケひとりツッコミを入れておりましたが、今回何と地獄のモーテル経営者兄・ヴィンセントのポーク・ヘッド&チェンソーの雄姿を立体化したフィギュアが発売されることになりました。
愛嬌のあるつぶらな瞳とやっている事の人でなし感というギャップが堪りません。
「地獄のモーテル:ヴィンセント 8インチ フィギュア」(トリックオアトリートスタジオ謹製)
★作品についてはこちらを。
「いけにえ」「沼」よりは後ですが、「いけにえ2」よりは先なので、こと「チェンソーバトル」に関しては元祖。
そして後々主流(?)になっていく豚頭(ポークヘッド/ピッグマスク)の嚆矢。
今回はこのフィギュアの発売を記念して「豚頭ホラー選手権」を。
豚仮面と豚頭巾(被り物)と豚人間を区別しようか迷いましたが、あんまり足枷つけるとエントリーが無くなってしまうので、そこは「えいや!」で。
まずはいきなり飛び道具で幽霊。
「悪魔の棲む家」(1979)のEVIL PIG
何しに出て来たのか不明ですがインパクトはありました。
つづいて「SAWレイザー/ネクロメンティア」のポーク・ヘッド。
異世界の住人なので細かい突っ込みは無しって事で。
マスク系では「ソウ」でしょうか。
2021年の「スパイラル;ソウ オールリセット」でも豚さんマスクや豚さんマリオを使っていましたね。
最後に豚人間を。「プラネット・オブ・ピッグ/豚の惑星」。
PORK HEADとかPIG MASKで画像検索したら、未見の豚スプラッターがわんさか引っかかってきました。
トレンドなんですね、豚マスク(食物連鎖をひっくり返して「文明批判」っぽく見せる一番簡単な方法なんでしょう)。
「地獄のモーテル:ヴィンセント 8インチ フィギュア」はトリックオアトリートスタジオの「スクリームグレート」シリーズから2023年10月6,300円で発売予定。
★ご参考
☜ランキング投票です。今「トンカツ喰いてぇ」って思った方はワンポチを。
★本日8月24日は三池崇史監督(1960~)の誕生日(おめでとうございます!)
マイ・フェイバリットは…。