デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【ナイフ1本でささらもさら】バイオハザードRE:4/マーセナリーズ【クラウザー無双】

バイオハザードRE:4」もメインストーリーを全難易度で終えたので、DLCマーセナリーズに挑戦してみました。

マーセナリーズ」はシリーズではお馴染みのミニゲーム

ナンバーズによってルールは異なりますが、要するにメインストーリーに登場したステージで制限時間内に何人敵を倒せるか、を競うもの。

今回用意されたステージは3つ(「村」「古城」「孤島」)。

プレイできるキャラは最終的に4人(デフォルトはレオンひとり)。

レオンでランクA(10万1点以上)を獲るとルイスが、ルイスでランクAを獲るとクラウザーが、クラウザーでランクAを獲るとハンクが使えるようになります。


で、誰を使ってもいいので全ステージでランクS(20万1点以上)を獲ると、メインストーリーで使える武器「ハンドキャノン」を入手する事が出来ます。

「ハンドキャノン」と言うのは「携帯用カノン砲」という名前が示す通り、無駄にでっけーマグナム銃です。


威力は抜群(36)ですが、特殊仕様にしたブロークンバタフライ(40.5)に劣ります。

連射速度も最低。攻略上は「いや、そんなに欲しいか、それ?」な銃ではあるのですが、限定仕様で弾数無限にすることができます(装填速度の遅さはこれでチャラ)。

ぶっちゃけ「弾数無限」以外取り柄のない銃なのに、正規ルートで入手しようとすると滅茶苦茶ハードルが高い。

≪難易度「PROFESSIONAL」をNEW GAMEで、かつボーナス武器無しでクリア≫ですよ、先生。

最短でも7週はしないと達成できません(笑)。

本ゲーム中、入手最高難易度の銃な訳ですが、これを「マーセナリーズ」全ステージSランククリアで手に入れることができるわけです。

どっちが簡単かと言えば、そりゃあもう圧倒的に「マーセナリーズ」。

キャラのイチオシはクラウザー。

サブマシンガンTMPとかも持っていますが、メインウェポンはナイフ。

これが強い!

何人の敵に囲まれても、物凄いナイフ捌きで瞬間ささらもさら。

初めてプレイした時は爆笑してしまいました。

『わはははははは。何だこいつ、強ぇえ!』

体力もあるのでナイフ1本でごり押し可能。


制限時間の延長は「ヘッドショット」で+2秒なのに対して「ナイフキル」は+4秒。

ナイフ振り回しているだけで時間切れになる心配がありません。

更に、バレットラッシュ(キャラごとに異なる特殊攻撃)が桁外れ。

ボスキャラワンパンです(見たまんま鎧袖一触)。

正に無双。

本編の溜まりまくった鬱憤(主に湖の主・デルラゴ戦。いやあマジでこのステージの設計間違っていると思いますよ、カプコンさん)を晴らすのにぴったりなので、後回しにされている方は是非お試しください。

4人目のキャラ、ハンクは殺戮メレーがクール過ぎ。ボスキャラでも迷わず頸折り。


因みにデフォルトキャラのレオンでプレイする時は、最初にショットガン以外の武器を全部捨てる事をお勧めします。

手持ち武器をショットガン1本に絞ると、ドロップアイテムが「ショットガンの弾」に統一されます。

「村」ならざっくり全体を1周して緑のオーブ(取ると制限時間延長)、ニワトリ(倒すと金の卵を残し、拾うと5万点追加になる)を獲りましょう。


後は囲まれないように小屋か家の1階で籠城戦。

前方から来る敵を片っ端からヘッドショットして一息ついたらアイテム回収。ボスが来たらバレットラッシュ。

これで行けます。

 

★メインストーリーに関してはこちらを。

 

 

 

ランキング投票です。でっけーピストルは男のロマンだと思う方はワンポチを。