デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【なんだこの中毒性】バイオハザード リベレーションズ2/レイドモード CODE RED【出でよ!一撃ぶっぱな飛び道具】

何かともどかしい「ストーリーモード」に見切りをつけて、ひたすら敵を殲滅し続けるハック&スラッシュタイプの「レイドモード」に移行したバイオハザード リベレーションズ2」

前回はキャラを地味メガネ巨乳のジーにしてジェスチャー」で殺すという特殊スキルを駆使しましたが、NORMAL→HARD→VERY HARDと駒を進めて行くと、敵が無駄に強くなってくるのでジェスチャーのようなネタ技は通用しません。


VERY HARDまでで「攻略バッジ」450枚獲得してダンジョン「Ω」を解放し、これをクリアするといよいよ最難関ダンジョン「CODE RED」です。

敵の強さが半端ありません。雑魚ゾンビにひと噛みされただけでご臨終です(ええい、鬱陶しい!)。

大体推奨レベルが90なのに、敵のレベルが105ってどういう事?

レベル差が10以上あったら「お話にならない」と解説で言っているのに!

しかもですよ、透明化して近づいてきて捕まったら即死というふざけた奴が2種もいるんですよ。

こいつ👇がそのうちのひとつ、グラスプ(死んでいるのは上がバリー、下がクレア)。


近づいてくると視界が乱れ「どこだどこだ!?」と言っている間に組み付かれて即死。蟲の分際で生意気な!

大抵、こいつかスキャグデッド(タイトル画像のキモい奴。足掴まれて上下にびったんぴったされた挙句、丸ノコみたいな奴で切り刻まれる)に理不尽な殺され方をして「あーもういいわ!」と投げ出すのですが、暫くすると「いや、あの武器にこのカスタムパーツつけたらいけるんでね?」とか考えだして、再度ダンジョンに。何この中毒性。

必要なのは「より強力な(威力があって弾数豊富で連射に長けている)一撃ぶっぱな飛び道具」。

ジーナが持てるスキルは「ハンドガンマスター」(レベル10から)「マシンピストルマスター」(レベル33から)「ショットガンマスター」(レベル37から)「マグナムマスター」(レベル49から)の4種。いずれも修得すると弾薬量とリロード速度がUPします。

私はハンドガン大好き人間なので「ハンドガンマスター」は重宝しましたが、やはり火力がちと寂しい(SAMURAI EDGEのレアタグ「ブシドー」を引き当ててからはこれ1本で行けるくらい強力になりましたが)。

一番使える武器はスナイパーライフルのMURAMASA。こいつに「フルバースト(引き金1回引くだけでマガジン内の全弾を発射するカスタムパーツ)」「誘導弾」「火炎弾」「延焼(火炎弾による燃焼時間が長くなる)」つけておくと中ボスまでならほぼ無敵。

一気に弾数を消費するので、弾丸量が確保できる「スナイパーライフルマスター」が欲しいのですが、ジーナはこのスキルを持っていません。

ではどうするのかと言えば「持っている人から貰う」

レイドはキャラごとに保有できるスキルが異なるのですが、そのスキルをレベルMAXまで高めると他キャラに「継承する」ことができます。

初手から「スナイパーライフルマスター」を所持しているのはニール。ならばニールからそのスキル頂こうじゃないの。

もうひとつ、バイオやるならこれ持たないと、なお約束「ロケットランチャー」


こいつはクリスが持っている。どっちも育ててジーナに貢げ。

あとは個々の武器。レベルMAX(=100)の武器はゴールドやスキルのポイントを積んでも手に入りません。入手方法は各ダンジョン内に配置されている「宝箱」からのみ。

CODE RED各ステージ内の宝箱は全部で4つ。ここで「アタリ」を引くまで宝箱を開け続けねばなりません。

アタリを引く確率はどのステージでも一緒(だから簡単かつ短時間で終わるステージを周回する)。しかしこれが出ない。

大当たりの武器(宝箱を開けた時に手に入るディスクの色が7色な事から虹レコードと呼ばれる)に出会う確率0.1%(数千個の宝箱を開けて計算した猛者がいる)。


こんなの絶対無理だべ!?と思いましたが、確率論だけで言うならたとえ0.1%でも(ゼロでない限り)それをいきなり引き当てる可能性もあるという事。

ダメ元で挑みましたが、いやあ出るもんです。我ながら恐るべき引きの強さ。

早々に虹レコ引き当て、更にレベル100の武器4~5本とちょいとレアなカスタムパーツ「オートトリガー」(照準合わせるだけで勝手に発砲。相手が死ねば撃ち方やめ。無駄弾出さないエコパーツ)を複数入手。

よしよしこれであいつも年貢の納め時。

にしても2015年に発売されたゲームに今更ここまでずっ嵌っている奴も珍しい。

おっと気が付きませんでしたが、いつの間にかレアキャラのアノニマスが使えるようになっているじゃありませんか!

確か解放条件はコンプリートバッジ90個だったと思いますが、いつの間にか達成していたようです。

アノニマスくんは立ちあがりの武器所有ゼロ(素手かよ!?)。その代わりに日本刀「サムライソード」が使えます。


こいつを育ててジーナに継承すれば、バイオが鬼武者に。

もう暫く遊べそうです。

 

ジーナがジェスチャーで無双する前半戦はこちら。

 

 

 

ランキング投票です。ロケランぶっぱしたい方はワンポチを。

 

 

 

★本日のTV放送❶【19:00~BS日テレ

★本日のTV放送❷【19:00~BS12/土曜洋画劇場】

2022年3回(3/12BS12、6/25BS12、12/09テレ東)。2023年は2回(7/22BS-TBS、9/23BS12)。今年は何回だ?