デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

力任せの大団円。 夢見る男子は現実主義者 #12(最終回)

強引です。例えるなら「進撃の巨人」が「わーい、海だ!」のシーンで終わってしまった感じ(酷い例えだ…)。

最初から2期想定外であれば、こうするしかなかったとは思いますが。

力任せの大団円。

「夢見る男子は現実主義者/第12話・だって、アンタは私の居場所なんだから」(2023年9月18日深夜テレビ東京放送/古賀一臣演出)

夏休み終盤、芦田と一緒に夏川宅に遊びに行くことになった佐城。

そのバイト先(古本屋)を雨の中夏川が訪問。

ラインで佐城に事前駄目出し(妹・愛莉の前であれしちゃ駄目これしちゃ駄目)を乱発した夏川に芦田が出した忠告『このままだとまた(佐城と)どんどん距離が空いちゃうよ』を気にしての事だと思います。

案の定、佐城は事前駄目出しの多さに『(夏川家訪問の件は)てっきり無しになったかと』。

『来て欲しいのは本当だから。私も楽しみに…』


いい雰囲気の二人を見てガラス戸をそっ閉じする一ノ瀬・笹木コンビ。こういう間合いは結構好き。

最終回でようやくかよ!?なメインヒロインとのラッキースケベ


にしても今時、唾を飲み込む演出って…。

で、当日。夏川妹・愛莉と初対面。佐城の役割は…馬!


いつもは絵本読んだりおままごとしたりなのに。今日の幼女はぶつかり稽古。

佐城ライフ0になって休憩。

『いやあ…楽しいっすね…』

『さじょー、休んだ?』

『ああ、休んだ休んだ』

『じゃあ、遊ぶー!』


そして佐城は真っ白に…


真っ白に燃え尽きる…パロディ・引用選手権をやったら恐らくぶっちぎりで1位になるんじゃないでしょうか(皆、本当にやりたがりますよね)。

次点は「ヤムチャポーズ」でしょうか。


台詞なら「知らない天井だ…」、「今はこれが精一杯」、「諦めたらそこでゲーム終了」とかがランクインしそう(幾らでも出て来るので以下略)。

ここで夏川母登場。

『あなた、佐城くんね。愛華から話は聞いてるわ』


どうやら夏川家では度々佐城の話題が持ち上がっているようです。

慌てて撤収体制に入る夏川。

『残念ねー。じっくりお話してみたかったんだけど。佐城くんと』

これ、「俺ガイル」の由比ヶ浜家訪問時の由比ヶ浜母(ガハママ)と同じリアクションですね。

『ヒッキー君ね。結衣からいつも聞いてるのよ~。ママもヒッキーとお話したい~!』


どちらも娘の妨害に遭ってセッション叶わず。

2人を送る夏川ですが、早々に芦田が気を利かせて二人きり。

明るいうちに家を出たのにあっという間に陽はとっぷりと暮れ(8月だけどな)…。

夏川が語る佐城がいる煩わしさといない寂しさ。

『だって、アンタは私の居場所なんだから!』

この台詞を合図に突然、花火が打ちあがって強制クライマックス(便利だなぁ花火)。

『もう名前で呼ばないの?』

お話半ば(原作は勿論未完)で何か丸く収まってしまいました。

一応Cパートで佐城姉の楓から『文化祭(の準備手伝い)もよろしく』的な事言われておりましたが、この流れでは2期は絶対ない(と言うか不可能)でしょうね。

おまけ


本編ではカットされましたが、最初の席替え(夏川とは大きく離れたが、真後ろに芦田が来た)時に一瞬デレた芦田圭を。


因みに原作では2度目の席替え時に芦田が物凄~く不満そうな顔をしています(さじょっちと離れたくない)。

短期決戦で一ノ瀬・笹木に尺取るくらいなら、佐城と芦田を掘り下げて欲しかったです(NTR上等)。

 

 

 

ランキング投票です。リテイク希望の方はワンポチを。

 

 

 

★本日のTV放送❶【13:40~テレビ東京午後のロードショー

★本日のTV放送❷【20:00~BS松竹東急/よる8銀座シネマ】