デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【エレベーターの日記念】こんなエレベーターは嫌だ選手権【落ちる飛び出る引っかかる】

本日11月10日はエレベーターの日

1890年(明治23年)のこの日、日本初の電動式エレベーターが一般公開されました。設置場所は東京・浅草のレンガ造り12階建て「凌雲閣」。

一般社団法人・日本エレベーター協会(JEA)が1979年(昭和54年)に制定。

エレベーターはサスペンスの小道具として重宝されてきました。「死刑台のエレベーター」とか、「タワーリング・インフェルノ」とか。そのまんま「エレベーター」(2011)なんてのも。

狭い空間を逆手に取ったアクションにも最適(「ソナチネ」とか「クローサー」とか)。

しかし、やはりエレベーターと言えばホラー映画でしょう。

挟まる千切れる落ちる飛び出す溢れ出る。

それは恐怖の福袋。エレベーターが印象的だったホラー映画を思いつくまま挙げていきましょう。題して「こんなエレベーターは嫌だ選手権」

まずは何と言ってもこれ。「シャイニング」(1980年/スタンリー・キューブリック監督)


ホールの備品を一気に押し流す血の濁流。ダニーが幻視するビジョンですが、作品を代表するカットのひとつになりました。

続いて「ゾンビ」(1978年/ジョージ・A・ロメロ)監督。


ドアが開いた瞬間、よーいドンで飛び込んでくるゾンビたち。特に両手突き出しているお姉ちゃんの怖いこと。

公開時のTVスポットではこのシーンにバルタン星人の声が被っていたんですよねえ。

パワフルだったのはオーメン2/ダミアン」(1978年/ドン・テイラー監督)。


最上階まで一気に登ったエレベーターがフリーフォール。激突スレスレで止まって一安心と思ったところで、ちぎれたワイヤーが降って来て人も箱も真っ二つ。

エリベーターで喉すっきりサスペリアPART2(1975年/ダリオ・アルジェント監督)


歴史的トリック映像を誇る本作ですが、ラストのエレベーターの使い方もなかなか。

エレベーターに乗る時はネックレスは外しておきましょう。

デッドコースター(2003年/デヴィッド・リチャードエリス監督)


頭が挟まったまま上昇とか…じわじわ行く感じが嫌々です。

「カル」(1999年/チャン・ユニョン監督)


賑わっているショッピングセンターのエレベーター。隅に置かれた黒いビニール袋。

ガキがショッピングカートで突いたら、破けて生首こんにちは。

氷嚢のような血糊袋になっていたので床血まみれ。お姉ちゃんが血だまりに頭から突っ込んでお姉ちゃんも血まみれ。

そらパニックになるでしょう。でも、想定される一番嫌な袋の中見は「蟲」ですね。

タイトル画像は「エンゼル・ハート」。

 

★作品紹介はこちら。

 

 

 

ランキング投票です。アニメ版エレベーターもやって欲しい方はワンポチを。