デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【因習卍固めの田舎町】ダーク・ハーヴェスト【裂いて抉って焼き尽くす】

アメリカ中西部の田舎町。周囲には広がりたいだけ広がるトウモロコシ畑。

毎年ハロウィンの夜、怪物ソウトゥースがトウモロコシ畑から現れ、教会を目指す。

これを狩る。


ルールは簡単。ソウトゥースが教会に着くまでに見つけて殺す。タイムリミットは午前0時。

無事、仕留める事が出来れば、向こう1年、町は安泰。豊作も約束。

逆に阻止できなかったら、町は災厄に見舞われる。

「ダーク・ハーヴェスト」(2023年/デヴィッド・スレイド監督)

1962年(「アメリカン・グラフィティ」の設定年)の勝者はジム・シェパード。

彼には賞金25,000$と真っ赤なコルベット、そして町を出る権利が。


彼の家族には大金と西側(金持ちエリア)の新築ハウスが。

『どこまでもぶっちぎるぜ!』

気勢を挙げて町を後にするジム。そして1年。

1963年(「ワンダラーズ」の設定年)のハロウィン。

ジムの弟リッチーはソウトゥース狩りに参加しようとしますが、両親は大反対。

『それはルール違反だ!』

逆らう事の許されぬ因習・風習卍固めの田舎町。町全体が不可分一体なコミュニティ。

背く者は村八分では済まされない「排除」が待っている。

最初、ソウトゥースが実在するのか(「なまはげ」とか「獅子舞」のような一種の縁起物イベントではないのか)という疑問がありましたが、正真正銘の怪物でした。


教会到着を阻止ではなかった時の災厄もハッタリではないようで。

過去、一度だけソウトゥースの教会侵入を許したことが。町はその後9年間に渡って地獄を見たそうです。

狩りの勝者に莫大な褒賞。しかし、町を出た勝者は決して戻らず、たまに絵葉書が届くのみ。

あーこれってバトルランナーなんじゃね?と大抵の人は思うでしょう(その通りです)。


両親の反対を押し切って狩りに参加したリッチーはこの祭りの真実を知る事に…。

…と言うほど「真実」の部分の詳しい説明はなく、そこを「もどかしい」と感じている方も少なからずいるようですが、いいじゃないですか細けぇ事ぁ。


超自然的な怪物が月光に照らされたトウモロコシ畑を闊歩しつつ、死体の山を築いていく…その絵柄だけで十分です。

 

★ご参考

★カボチャ頭の怪物と言えば…

★そう言えばトウモロコシ畑にはこんな奴も…

 

 

 

 

ランキング投票です。トウモロコシ好きの方はワンポチを。

 

 

 

★本日のTV放送❶【21:00~BS-TBS

★本日のTV放送❷【26:45~テレビ東京/サタ☆シネ】