デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

12月8日は太平洋戦争開戦記念日。真珠湾血戦絵巻。

本日12月8日は太平洋戦争開戦記念日

1941年(昭和16年)12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍が真珠湾アメリカ軍基地を攻撃し、3年6ヵ月に及ぶ大東亜戦争・対米英戦(太平洋戦争)が幕を開けました。

終(敗)戦絡みの作品は8/15で取り上げ続けてきましたが、開戦絡みの作品はあまり俎上に上げておりません。

パールハーバー」とか「ミッドウェイ(1976/2019)」とかが有名どころですが、戦勝国目線で大東亜戦争を語られても…。

トラ・トラ・トラ!」は舛田・深作パートは良いのですが、リチャード・フライシャー演出パートがどうにも退屈で。

という訳で、開戦絡み/真珠湾絡みでグッと来た作品を思いつくまま。

『持ってるからって気安く使うな!』

サイボーグ009/第16話・太平洋の亡霊」(1967年7月12日放送/辻真先脚本)


真珠湾に突如蘇った日本海軍の亡霊。ビキニ環礁からは長門が浮上。放射能をまき散らしながら一路、サンフランシスコへ。誰が?何のために?どうやって?

正直、これ1本ご紹介して「はい撤収!」でもいいくらいの重量作ですが、グッとくる作品はまだございますよ。

『あれは…三菱A6M型零戦!』

「ファイナル・カウント・ダウン」(1980年/ドン・テイラー監督)


レーダーに映った謎の機影にスクランブル発進したF14トムキャットが見たものは…三菱A6M型ゼロ・ファイター。一体今はいつなんだ!? 1941年12月6日? だとしたら2日後には…。

『ヘイ、ボーイズ。俺たちに出来る事があるか?』

バトルシップ(2012年/パーター・バーグ監督)


真珠湾で静かに余生を過ごすミズーリの前に謎の侵略者が。現有戦艦すべてが海の藻屑と消えた時、記念艦ミズーリアイオワ級戦艦USSミズーリに!

超テキトー脚本もどーでもいいドラマパートもこの瞬間全部チャラ。

『大地の見納めに旋回します』『無用だ!』

「ハワイ・ミッドウェイ大空海戦 太平洋の嵐」(1960年/松林宗恵監督)


戦意高揚では終わらせない僧侶・松林宗恵の底力。支える円谷入魂のミニチュア(一部実物大)ワーク。

拾われぬ 屍沈めに 南方へ。

 

★各作品レビューはこちらから。

 

 

 

ランキング投票です。太平洋戦争より大東亜戦争いーと呼んだ方がしっくり来るという方はワンポチを。

 

 

 

★本日のTV放送【13:40~テレビ東京午後のロードショー