デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【異世界なんてなかった】ネガポジアングラー #1【詰んで詰まれて超展開】

 帰る家がない。逃げる道もない。
 明日見る夢も
 ないないない!
 カミソリがない。カルモチンもない。
 首くくる紐も
 ないないない!

  人間椅子人間失格

何をやってもうまくいかない人生でした。この先生きていて一体何の意味があるんだろう。

佐々木常宏(ささきつねひろ)、人生失敗大学生。首吊りは 留め金外れて 痛いだけ。

病院の呼び出し応じて来てみれば、余命2年の死刑宣告。


あと2年ならこんなクソ人生我慢してやってもいいが、結局やっているのはいつものパチンコ(邪神ちゃんと気が合いそうだな)。

優しく肩を叩くのは、お友達…じゃなくて借金取り。

折角、激熱ウルトラ魚群リーチ…からの確変が来たと言うのに。


 やっと来たよ やっと来たよ 
 確率変動
 もう終わりだ もう終わりだ 
 確率変動

  人間椅子銀河鉄道777」

逃げる。追う。逃げる。橋の欄干登って滑って真っ逆さま。

呑まれて沈んで流されて。


『あ~あ、このまま、異世界に転生しないかなぁ…』

目覚めた先は…。

「ネガポジアングラー/第1話・ネガティブアングラー」(2024年10月3日TOKYO MX放送/上村泰演出)

勿論、異世界転生などあろうはずもなく。気が付けば堤防。

近くを走行中の釣り船に乗った釣り人が、佐々木常宏の激しい着水音を聞いて「大物」と勘違い。見事釣りあげてくれたのでした。

ただ、そこは陸地から突き出ている堤防ではなく、沖堤防。海に浮かぶ孤島にして釣り人のパラダイス。


船無しには帰る事もできず、仕方なく釣りを眺めることになりましたが…。

自殺失敗、余命宣告、借金取り立てからまさかの釣りアニメ(正に超展開)。

真夜中ていぼう日誌です。

興味も関心も無い釣りでしたが、進められるままにルアーに挑戦。

一投目は海面を叩いてしまいましたが、2投目は成功。コツを教えてもらって更に飛距離を。

投げ手は引き、引いては投げ、そして遂に鯖ゲット!


ルアーはおもちゃですが、肴にとっては食べ物。喰われたくはない。生きたい。生きたいから逃げる。その動きに誘われてやって来たのが、

『シーバスだ!』


釣り上げることはできませんでしたが、鯖とは比べ物にならない手ごたえ。更に、

『お前、運がいいな』

突如、海面を爆ぜる小魚の群れが。それは、大型の肉食魚に追われた小魚が海面に追い詰められ、逃げ惑う状態「ナブラ」

釣り人(アングラ―)にとってはサービスタイム。激熱ウルトラ魚群リーチです。

結局、釣果は最初の鯖だけでしたが、佐々木常宏って人、間違いなく「運」だけは持っています。ただ、使い方とタイミングが悪いだけで。

夜が明けて帰港。何とこの釣り人集団、全員着岸地点近くのコンビニの従業員でした。


佐々木を釣り上げてくれた躑躅森貴明(つじもりたかあき)の車でオンボロアパートまで送ってもらったら、アパートは取り壊されておりました。

正に超展開。


そう言えば冒頭「必ず読んでください」の但し書き付きで区役所から封書が届いておりましたね。あれ、取り壊し予告だったのでしょうか。

やはり、運はないかも佐々木常宏。

おまけ


初回キャラ立ち一番は何と言っても借金取りトリオ。悪い奴らには違いないのですが、完全に立ち位置が「ヤッターマン」のドロンボー一味。


『いいかお前ら、釣りがしてぇなら、マグロでもカニでも何ならタコ部屋でも手配してやる! 好きなところにまとめてぶち込んでやるから、そこでじっとしとけー!』

出てくるたびに酷い目に遭うんだと思います。

 

 

 

ランキング投票です。海物語好きな方はワンポチを。

 

 

 

追悼:クリス・クリストファーソン 

出遅れてしまいましたが、歌手・俳優のクリス・クリストファーソンがお亡くなりになっていました。

9月28日、ハワイ州マウイ島の自宅にて。死因未発表。88歳。

クリス・クリストファーソンと言えばやはりこの2本。

謹んで哀悼を。