デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

トップをねらえ2!劇場版

イメージ 1
ガイナックス設立20周年。まさかの続編。

トップをねらえ2!劇場版」(2006年/鶴巻和哉監督)

巨大なブラックホールを人工的に作り上げて宇宙怪獣を周りの天体ごと屠った「カルネアデス計画」から1万2千年後。

そう、これはあの日に向かって走るもうひとつの物語です。

いやあ、時代設定が飛びすぎて、社会状況から組織概要、科学水準に至るまでおじさんの腐りかけた頭ではようついていけまへんでした。

劇場公開用に再編集(180分→96分)されたものなので、オリジナル版観ればキャラ設定含めてもちっと分かりやすくなるのでしょう。

伝説のパイロット「ノノリリ」に憧れ、宇宙パイロットになることを望む主人公ノノと、バスターマシンを駆り、宇宙怪獣達から太陽系を守る超能力少女ラルクの物語。

前作に比べると「露出」「萌え」ともに控えめ。
ラルクにもうちっとフィーメールな部分があればなあ。

前作ラストに向かって収束していく展開は快感ですが、やはり前作ありきの感は否めません。

前作とセットで一気に鑑賞することをお薦めいたします。