デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

BORN TO BOOGIE/ボーン・トゥ・ブギー

イメージ 1
「ロックが好きな奴がいる。ロールが好きな奴もいる。しかし、魂を震わせるのはムーヴとグルーヴだ!」

なるほど・・・・。

「ボーン・トゥ・ブギー」(1972年/リンゴ・スター監督)

心に残る人間の条件をひとつだけ挙げるとすれば「凄絶な死に様」。

自殺(切腹含む)、病死、事故死の別は問いません。志半ばにして、あるいは志を遂げる為に命を落とした人はそれだけで2階級特進です。

「僕は30になる前に魔女に導かれて真っ赤に染まって死ぬだろう」

30の誕生日を迎える2ヶ月前、愛人の運転する車が事故を起こして還らぬ人となったマーク・ボラン

「ボーン・トゥ・ブギー」はマーク・ボラン率いるT.REXの貴重なライヴ映像を収めた1972年製作の音楽ドキュメンタリー。監督はあのリンゴ・スター

72年3月18日、ロンドンのウェンブリーで行なわれた伝説のライブを中心に、アップル・レコードの地下スタジオでエルトン・ジョンリンゴ・スターが加わった夢のセッションの模様などを織り交ぜています。

一応「映画」なので、ちょっとした小芝居(とても微妙な)もあり(微笑ましい)。

DVDには映画とは別にコンサート映像が特典として組み込まれております。
どちらも72年の映像なので、「どんだけCMに使えば気がすむんだよ!」な73年のヒット曲「20TH CENTURYBOY」が入っていないのかちと残念。

グラムロックの楽しさを味わえる1枚です。

所で同じグラムロックの雄SWEETの映像って残ってないのか?
すっごく見たいんだけど・・・。