デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

「要塞警察」前祝い。 リオ・ブラボー

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『そんな格好で人前に出てみろ、逮捕するぞ』

(You wear those things in public, I'll arrest you.)

 

『その言葉を待ってたのよ』

(I've waited so long for you to say that.)


ついに発売、ジョン・カーペンター要塞警察」デジタル・リマスター版!

本編に行く前にモトネタを確認しておきましょう。

リオ・ブラボー

(1959年/ハワード・ホークス監督)


保安官ジョン・T・チャンス(ジョン・ウェイン)は、酒場で人を殺したジョーという男を逮捕。

ジョーの兄ネイサンは手下を集め、釈放を求めてチャンスを脅迫しますが、チャンスの仲間は脚の悪い老人スタンピーとアル中の保安官助手デュードのみ。


見せ場がつるべ打ちのハリウッド映画を見慣れた人には「やけにまったりした映画だなあ」と思えるかもしれません。

単純な話の割りにクライマックスまでがちと遠い(そのくせ、あっさり終わる)。

ここは物語の流れよりも、散りばめられたエピソードを楽しみましょう。

女賭博師フェザーズ(アンジー・ディキンソン)とのロマンス、デュード(ディーン・マーティン)のアル中克服など。

デュードがアル中克服のきっかけとなるのが、酒場で演奏されるトランペット曲「皆殺しの唄」。

もう、間違いなく私的サントラベスト10に入るかっちょ良さ。

この映画が、フレッド・ジンネマンの「真昼の決闘」に対するアンチ・テーゼというのは有名な話ですが、どうでもいいです、んな事は。

小粋な大人の丁々発止を堪能しましょう。

さて、これで準備運動終了。次回、いよいよ「要塞警察」。