デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

く、喰いきれねえ。しかも闇鍋。 ナチュラル・ボーン・キラーズ

イメージ 1

その出自を辿れば「トゥルー・ロマンス」と義兄弟、いや一卵性双生児の関係にあるはずなのですが、流石オリバー・ストーン、タラの原案を塵も残さず叩き壊して100%俺様映画にしちゃいました。

 

ナチュラル・ボーン・キラーズ

(1994年/オリバー・ストーン監督)


お話は、ノリと勢いで52人を景気良く殺した史上最凶のカップル、ミッキー&マロリー(ウディ・ハレルソンジュリエット・ルイス)の波乱万丈の物語、

なのですが、まあ一言で言えば「狂った」映画です。

とにかく情報量がタウンページ並み。8mm、16mm、35mm、ビデオ、カラー、モノクロ、アニメ、記録映像、スライド合成などが、ぐっちょんぐっちょんに入り混じって、もはや映像の闇鍋。

「エニィ・ギブン・サンデー」にも、パチーノの台詞と「ベン・ハー」の戦車競争の映像が混ざり合うという「気の触れた」シーンがありましたが、こっちは全編アレ。

BGMもロック、オペラからパキスタン音楽まで75曲をコラージュした「世界歌謡祭」。

DVD特典のオリバー・ストーン音声解説には、「ここはミッキーの心象風景」「こいつは守護天使」「このライトの色はマロリーの感情」「親殺しのシーンはトムとジェリーを参考に」など、実に有意義な(?)妄想、じゃなくて講義が収録されていてタメになります。

「ただの暴力映画だ!」という人もいますが、ただの暴力映画だから素晴らしいんじゃないですか。


★ご参考