デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

まったく80年代って奴は・・・。 ハンガー

イメージ 1

出演者と設定からかなりな「雰囲気系」(イギリス映画だし)を期待していたのですが、80年代ど真ん中の偏差値貧乏映画でした。

「ハンガー」(1983年/トニー・スコット監督)

オープニングの激安MTV映像で悶絶。

ジャンルはホラーですが、私的には同年に作られたフラッシュダンスと同じ括りの映画です。

歳をとらないはずのデヴィッド・ボウイが一気に老化して、しかも吸血鬼であるが故に死ぬこともできず、という前半はまずまず。

ところがラストで前半の伏線が総崩れ(以下ネタバレあります)。

え、なんでスーザン・サランドン自殺できるの?(死ねないんじゃなかったっけ? 結果未遂なんだけど、だったらドヌーブのあの取り乱しようは何?)、なんで階段から落ちただけでカトリーヌ・ドヌーブの早回し老化が始まるの? なんでデヴィッド・ボウイら老化吸血鬼の肉体が朽ちていくの?(死ねないんじゃなかったっけ?)

もう???の嵐。せめて破綻の無いオチになっていれば、まだ「まあ、そこそこ面白かったかな」くらいの印象になっていたのでしょうが。

やっぱ80年代のカルチャーは駄目だ。見てくればかりで中身がない。