150対1! しかも、1の方は老眼爺、150は無法騎馬集団ワイルドバンチ。
いかにも日本人が好むシチュエーションです(勿論、イタリア人もね)。
「ミスター・ノーボディ」
(1974年/トニーノ・ヴァレリ監督)
(1974年/トニーノ・ヴァレリ監督)
ワルキューレをアレンジした勇壮かつお茶目な音楽に乗って、地平線の彼方から土煙を蹴立ててやって来る150の騎馬軍団ワイルドバンチ。
こいつらいっつも走ってて、どこからどこに向かっていて普段はどこにいるのかさっぱり分からない謎の軍団です。
迎え撃つは伝説の老ガンマン、ジャック・ボーレガード(ヘンリー・フォンダ)。
お話の整理がいまひとつで、ジャックがバンチと一戦交える必然性がちと希薄なのですが、ここは絵柄優先でいきましょう。
知っている限り、最もかっちょいい西部劇の構図です。この絵の前では理屈は無力。
ラストの手紙のシーンが印象的ですが、テレンス・ヒルのインタビュー(DVD映像特典)によると、元ネタは市川崑の「ビルマの竪琴」とのこと。ちょっとびっくりですね。