デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ニック・ノルティ、職業:男。 ダブルボーダー

イメージ 1

メキシコの天気は汗。午後、所により血糊

砂埃と銃弾とテキーラと。足りないのは美人だけですが、最早確信犯でしょう。

ニック・ノルティ侠気劇場開幕です。

ダブルボーダー(1987年/ウォルター・ヒル監督)

ここはテキサス。国境の町。メキシコから渡ってくる麻薬に眼を光らせるテキサス・レンジャー、ジャック(ニック・ノルティ)。

麻薬王キャッシュ(パワーズ・ブース)はジャックの親友。そしてジャックの女はキャッシュの元カノ。

空港に経歴抹消(記録の上では全員死人)された元軍人がゾクゾクと集結してくるオープニングが素晴らしすぎ。ブロンクスにストリート・キッズが集結する「ウォリアーズ」のオープニングに匹敵するかっちょ良さです。

この独立愚連隊を指揮するのはハケット大佐(マイケル・アイアンサイド)。

テキサス・レンジャー×麻薬王×謎の秘密工作隊。いい顔の三つ巴。

公開当時は、印象の薄い映画だと思いましたが再見して反省。平均年齢が高い上に、大衆迎合した軽薄キャラ(「48時間」におけるエディ・マーフィ)がいないから子供にはとっつき難かっただけです。

ハケットの真意、ジャックの信念、キャッシュの迷走、同じ国を守る者としてジャックに肩入れする特殊工作隊。

クライマックスの“なんちゃってワイルドバンチも小振りで謙虚な所がいいじゃないですか。

原案はジョン・ミリアス、音楽がジェリー・ゴールドスミスライ・クーダー

“曲げない”男たちの不器用挽歌です。

※参考:「ワイルド・バンチ」→2008年1月31日