デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

香取慎吾で座頭市? お願いだ、やめてくれ! 座頭市と用心棒

f:id:zombieito:20201222141158j:plain


香取慎吾座頭市・・・ありえません。


たけし版ですら余裕でアウトだったのに。

たけし版観て「まあ、こんなもんか」と思った後に勝新版観直したんですが、思わず笑ってしまいました。

格が違うなんてもんじゃありません。あの殺陣は神業です。

これを香取が・・モナリザでケツ拭くより酷い蛮行です。「ハットリくん2」とか「西遊記リターン」とかでいいじゃないですか。

勝新座頭市は全部で26本。今回はちょっと異色な第20作目をご紹介。

 

座頭市と用心棒」

(1970年/岡本喜八監督)


勿論、用心棒は三船敏郎東宝屈指のアウトロー豪華競演。

「エイリアンvsプレデター」「フレデイvsジェイソン」の先駆的作品です。

三船のキャラはやさぐれてますが、剣の腕前は桑畑三十郎。

雪と砂金の舞い踊るクライマックスは寂膜感と悲壮感一杯。

芸達者な面々を敷き詰めたダイナミックで個性溢るる時代劇です。

なあ香取くんよ、キミ勝新の映画観た事あるのか?

自分の番組でゲストにたけし呼んで黒澤明の特集やった時、「ボク黒澤監督の映画って一本も観た事ないんです! でもたけしさんの映画は全部観てます!」って誇らしげに言い垂れてたけど、あれがどれくらい恥ずかしい発言だったか理解してるか?

あの時のたけしの蔑んだ(いや諦め切った)視線が忘れられません。阪本監督も仕事選べよ。